こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
あなたは、モバイルバッテリーを車内に放置していませんか?
私も、先日に仕事を終えて帰宅した際、「あ、モバイルバッテリーを車に忘れちゃった…」となり、めんどうくさくてそのままにしました…
その実、30分放置しただけでも発火する可能性があるので注意しましょう。
※この記事は、およそ1分で読めます
モバイルバッテリーは、車内に放置してはいけません!
とくに暑い夏は気をつけたい!モバイルバッテリーの車内放置
先日の私のように、一時的に置き忘れるならまだしも、おそらく「便利だから…」と、あえて車内にモバイルバッテリーを置きっぱなしにしている人も多いのではないでしょうか。
しかし、とくに暑い夏は30分だけ放置しただけでも、最悪の結果となることもあるので、注意しなければいけません。↓
猛暑が続いていますが、昨年の夏に30分間モバイルバッテリーを車内に放置した結果がこちらです。みなさんはお気をつけください pic.twitter.com/HGS1MU6VDH
— あずさ📷フォトグラファー (@ausan_info) July 1, 2022
あとがき
どうやら、多くのバッテリーとして使われている『リチウムイオン電池』が、車内での発火や爆発の原因になっているようです。
実は先日まで、車内でよく使うChromebookを(直写日光にあたっていると70度にもなるといわれる)ダッシュボードに置きっぱなしにしていたので、あずささんのツイートを見たときはゾッとしました…
これはもう、リチウムイオン電池やガスライターなど、爆発しそうなものは、車から降りるとき絶対に持ち帰るべきですね。
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
関連記事