\本日のおすすめ記事/

花粉症にも水分補給が効果あり!?

サンワダイレクトの電動エアダスターが強力だよ!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

PC内部の掃除をするとき、「もっと強力な風でホコリを飛ばしたいな~」と思っていました。

はじめはスプレー缶のエアダスターを使っていたんですが、スプレー缶の場合、最初は勢いよくホコリを飛ばしてくれるけど徐々に勢いがなくなります。

そんななか、風力が衰えにくい電動エアダスターに興味を惹かれ、あれこれ比較検討しました。

結果、AC電源を使って強力な風をおこすサンワダイレクトの電動エアダスター『200-CD067』にしました。

※この記事は、およそ2分で読めます

サンワダイレクトの電動エアダスターが強力だよ!

AC電源ならではの強力な風が出るのが最大のメリット

ほとんどの電動エアダスターはバッテリー式です。

そのため、充電時間がかかるうえ、風力が弱めになっています。

しかし、200-CD067は、コンセントから直接電力を得る設計なためか、風がめちゃくちゃ強いです。

PC内部のホコリが面白いくらい吹っ飛んでいき、ずっと気になっていたPC前面の通気口に詰まっていたホコリも完ぺきに除去することができました!

スポンサーリンク

200-CD067を使ってみて感じたデメリットは3つ

200-CD067を使ってみて感じたデメリットは3つです。

①コードがある

AC電源式なので、もちろんコードはあります。

コードが3mと長めなので、自由にコントロールできるものの、ほかの電動エアダスターはほとんどバッテリー式。

つまり、多くの電動エアダスターはコードレスなので、あえて比較するとコードがあることはデメリットではないかと…

(できればコードがないほうがいいですが、AC電源式の恩恵が強風と考えると仕方ないですね)

②お手入れが必要

ブラシと丸いフィルターが付属してきたので、最初は「これは必要だろうか?」と疑問に思いました。

▼付属のブラシと丸いフィルター×2

しかし、200-CD067を実際に使ってみると納得。

ホコリが舞っている付近に本体があると、びっしりとフィルターにホコリがはりつくんです。↓

使用するたびフィルターにブラシをかけてホコリを除去し、目詰まりしてどうしようもなくなったら、フィルターを交換する必要がありますね。

③なかなかの騒音

200-CD067を使用する際は、掃除機よりも自分の耳に近いので、なかなか大きな音のように感じます。

一般的な掃除機と同じか、掃除機よりも少し大きな騒音を出しているのではないかと…

そのため、近所の方が夜勤でもないかぎり日中に使用するとよさそうです。

あとがき

PC前面の通気口にたまりがちなホコリが除去できたり、PC内部のホコリを吹っ飛ばしてくれたりするメリットのほうが圧倒的に大きいため、上記のデメリットは許容範囲内でした。

ちなみに、PC内部にホコリがたまると、PCのパフォーマンスが著しく低下します…↓

▶ホコリを掃除すると、PCが勝手に落ちることがなくなりました

PCのパフォーマンスが低下しないよう、こまめにPC内部のホコリを除去しましょう。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。

※この記事に登場した電動エアダスターはこちら↓


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。