ホコリを掃除すると、PCが勝手に落ちることがなくなりました

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、「最近、PCのファン音が大きくなってきた気がする…」「ゲーム中にPCが落ちる…」と、PCに不満をかかえていませんか?

私は、”プロジェクト ゾンボイド” というゲームをやっているときに、PCのファン音が大きく感じるとともに、ゲーム中にPCが勝手に落ちるというダブルパンチを喰らっていました…泣。

しかし、ためしにPCの内部を掃除してみると、ゲームが勝手に落ちることがなくなったんです…

※この記事は、およそ1分で読めます

PCのホコリを掃除すると、勝手に落ちることがなくなりました

ファンにホコリがぎっしり詰まっていました

PCは、外気を吸い込んでPC内部を冷却しています。

なのに一度も掃除していなかったため、ファンが数ヶ所ついているのですが、ファンすべてにホコリがぎっしり詰まっていました。

ようするに、ファンが正常にまわらない状態になっていたわけです…

温度が上昇しすぎると、PCは勝手に落ちます

温度が上昇しすぎる “熱暴走” の状態になると、PCは壊れないようにユーザーの意図にかかわらず “落ちるようにできている” んです。

そのため、ホコリをとって正常にファンが回りはじめると、ちゃんと冷却されて、高負荷のかかるゲームをプレイしても勝手にPCが落ちることはなくなりました。

あとがき

ホコリに気づく前までは「もう修理できないだろう…」くらいに考えていたため、じつは新たにPCを買ってしまいました。

買ってしまったといっても、動画をやりはじめたので必要経費だとは考えています。

ちなみに、ホコリをとったPCは妻がゲーム用に使うようになりました笑。

ともあれ、今回の一件で「PCの内部は定期的に掃除しよう…」と猛反省した筆者なのでした…

さいごまで読んでいただき、ありがとうございます。


関連記事


 

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。