コインランドリーが進化しています

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、最近の “コインランドリー” が進化していることをご存じですか?

先日にニュース番組(WBS)でコインランドリーのことが放送されていて、最新のコインランドリー事情に驚きました。

そこで今回は、どんなコインランドリーがあるのかあらためて調査していきます!

コインランドリーが進化しています

進化系コインランドリー3選

調べてみると、いろいろな “進化系” コインランドリーがありました。

そのなかで、筆者の興味をそそった店舗を3つご紹介します。

①MYMY LAUNDRY

MYMY LAUNDRYは、第6回国際コインランドリーEXPOで発表されたコインランドリー店アワードで最優秀賞を受賞したことのあるコインランドリーです。

特徴は、おしゃれな外観・内装もさることながら、”軟水を使用している” こと。

軟水で洗濯することで、泡立ちがよくなり硬水に比べて洗剤の使用量を減らすことができます。

さらに、黄ばみやカビの発生も抑えます。

SDGsの観点からも、素晴らしいコインランドリーではないでしょうか。

②WASH TERRACE 湘南台店

WASH TERRACE 湘南台店も、おしゃれな感じですね。

特徴は、”接客の丁寧さ” です。

じつは、ガソリンスタンドを運営する出光興産が新規事業として開店した1号店。

洗濯機の使い方など、初心者が困らないような接客に定評があります。

③COOJU LAUNDRY

COOJU LAUNDRYは、HOTEL COOJU Kawasaki の1階にあるコインランドリーです。

ボルダリングジムが併設されているため、待ち時間にボルダリングをして楽しむことができます。

待ち時間を、むしろ有効に活用しようという発想ですね。

しかも、サイトから洗濯機の空き状況を確認することもできます。

※記事を書き終えたところで気がついたのですが、COOJU LAUNDRYさんは建物の老朽化により2022年3月13日をもって閉館されるそうです

あとがき

上記店舗のサービス内容もすごいですが、サイトやスマホのアプリで洗濯機の空き状況を確認することができるようになってきているのも大きいですね。

筆者も、一人暮らしをしていたころ一時期コインランドリーを利用していました。

ある程度は自宅から離れていたこともあり、使いたいタイプの洗濯機が空いていないときは絶望したものです。

いまは、自宅で洗濯機の空き状況を調べることができるコインランドリーも増えてきているため、”洗濯機が空いていない難民” が発生する確率がグンと減ったはず。

ただ、空き状況を見て洗濯機が空いていたとしても、急いで行かなければ不安なことには違いありませんが笑。

ともあれ、コインランドリーの進化もしかり「コインランドリーがこんなにオシャレな感じになるとは…」と、驚きを隠せない筆者なのでした。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございます。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。