こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
あなたは、『ペヤング ソースやきそば』をご存知ですか?
超有名なカップやきそばなので、おそらく知っている人のほうが多いのではないでしょうか。
しかし、そんなペヤングに “ヌードル” があるのは、むしろ知らない人のほうが多そうです。
そこで今回は、『ペヤングヌードル』について書いていきます。
※この記事は、およそ1分で読めます
はじめて「ペヤングヌードル」を食べたよ!
50周年記念限定品で「ペヤングヌードル」を知る
イオンで、ひときわ目立つカップ麺らしきパッケージを発見したので衝動買いしました。
▼写真ではわかりにくいですが、直径213mm高さ119mmとめちゃくちゃデカいです…
購入したときは、「またいつもの “ペヤング ソースやきそば” の遊び心ある商品かな?」くらいに思っていました。
が、よく見るとペヤング “ヌードル” ではありませんか!
▼パッケージを横から見るとペヤングヌードルって書いてる…
「おやおや?ペヤングにヌードルなんて50周年だから特別に作ったのかな?」と思いググってみると…
なんと、私が知らなかっただけで1973年から販売されているらしいじゃないですか!!
ペヤングヌードルを食べた感想
50周年記念限定品は、”ペヤングヌードルを約3.5倍にしたもの” ということなので、味はふつうのペヤングヌードルと同じようです。
▼かやくは2袋入ってます。麺が雑に積まれてますが、味はどうなのか!?
▼3分待ち完成したものを混ぜたところ。お湯入れ前とは違い単純においしそうに見えます
電子ケトルいっぱいのお湯を注いで食べてみると、私が知るかぎりで近い味は “チキンラーメン” 。
もともと、チキンラーメンが好きなうえに、チキンラーメンよりも焦げたような味がちょっと薄い感じで食べやすい…
そんなこんなで、約3.5倍のペヤングヌードルを(味見程度は妻に分けましたが)ほとんど一人でペロリと食べてしまいました。
▼「なかなか減らないな~」なんて思いながら食べていると、いつのまにか完食してましたw
あとがき
ふだん北関東・甲信越・東北地方で販売されているというペヤングヌードル…
まるか食品としては50周年記念限定品で “他の地域での認知度を高める狙い” があったようですが、ほんとうに初めて見ました。
飽きがこない味でおいしく、どこか懐かしさを感じてホッコリします。
なので、率直に「近所のお店でも販売してほしいな〜」と感じました。
※50周年記念限定品は数か月前に購入したものです。現在は販売されていないと思われます
さいごまで読んでいただき、ありがとうございます。
関連記事