「いかの塩辛」には味覚機能を改善する効果があるよ!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

最近、『いかの塩辛』がおいしくて、ついごはんが進みすぎちゃいます…↓

▶小野万の「いか塩辛」がおいしいよ!

そんななか、ふと「いかの塩辛って健康にはいいのかな?」と疑問に思い調べてみました。

女子栄養大学の誰も教えてくれない発酵食のすべて』という本によると、味覚を鋭くしてくれる働きがあるそうです。

※この記事は、およそ1分で読めます

「いかの塩辛」には味覚機能を改善する効果があるよ!

いかの内臓に多く含まれる「亜鉛」が味覚機能を改善してくれる

いかの内臓には、亜鉛が多く含まれています。

その亜鉛が不足すると、ひとは味覚障害を引き起こすそう…

そこで、内臓に存在する酵母によって発酵させている『いかの塩辛』を食べると、味覚機能の改善が期待できるというわけです。

スポンサーリンク

あとがき

いかの塩辛は、味覚機能改善のほか、鉄分補給と整腸作用なども期待できます。

鉄分豊富ということで、貧血気味の人にとっても強い味方ですね。

ただ、塩分は強めなので、塩辛の食べすぎには注意しましょう。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。