こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
あなたは、ゼラチンを摂取していますか?
ゼラチンは、コラーゲンに加熱処理するなどして加工したものなので、基本的にはコラーゲンと同じような効果が得られます。
コラーゲンがゼラチンに加工されると、美容や医療の分野ではなく食品としての用途にしか使われていないイメージがあるかもしれませんが、じつはゼラチンもコラーゲンと同じく美容に良いんです。
※この記事は、およそ1分で読めます
ゼラチンは美容と健康にいいよ!
ゼラチンが美容と健康にいい理由
ゼラチンは、主に動物の骨・皮膚・軟骨などの結合組織からつくられます。
これらの組織はコラーゲン(タンパク質)で構成されているため、健康にいいです。
コラーゲンやゼラチンは、皮膚・髪・爪・関節などの健康維持に重要な成分になります。
もちろん(ゼラチンにもコラーゲンとしての効果があるので)、皮膚の弾力性を維持したり、保湿の効果が期待できます。
健康食品として昨今脚光を浴びているコラーゲン、実はゼラチンと密接な関係にあります。ゼラチンはコラーゲンからつくられたものなのです。ゼラチンとコラーゲンは、分子レベルに違いがあるものの、食品として摂取する分には同じと考えてかまいません。
ゼラチンは無味だから、食材に混ぜるだけでOK!
ゼラチンは味が無いので、あらゆる食材に混ぜることができます。
混ぜるだけで健康になったり、美容に良い効果があるなら、混ぜない手はないですね。
一般的にはアレルギーの原因となるものではないとされるゼラチンですが、動物の結合組織からつくられている以上はアレルギー反応が起こる人も一定数いるかもしれません。
アレルギーが気になる方は、ゼラチンを摂取する前に医師に相談しましょう。
あとがき
どんな食材にも混ぜることのできるゼラチンですが、筆者はコーヒーに5gのゼラチンを混ぜています。
コーヒーには豆乳とMCTオイルも混ぜるので、わたしが自宅でいれるコーヒーは一石三鳥ともいえるスーパードリンクになっているといえるかもしれません。
※ちょうど5gずつ個包装になっているので、わたしは森永製菓のクックゼラチンを愛用してます
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
関連記事