「旧NISA」は今後どうなるの?松井証券に確認したよ!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

保有している先進国株式のインデックスファンドが堅調なので、今後もつみたてNISAを活用したいと考えています。

今年から新NISAがスタートしたので、これからは新NISAの枠で投資していくことになるのは確かです。

しかし、「そうなると、旧NISAはどうなるの??」という疑問が浮かんできました。

そこで今回は、旧NISA(つみたてのみ)について松井証券に聞いた結果を備忘録的に書いておきます。

(聞いたことを私が勝手にまとめたものなので認識に相違があるかもしれません。投資はご自身の判断でおこなってください)

※この記事は、およそ1分で読めます

「旧NISA」は今後どうなるの?松井証券に確認したよ!

旧NISAが今後どうなるか松井証券に確認すると…

旧NISA(つみたて)が今後どうなるか松井証券に確認した結果、わたしは以下のように理解しました。

  1. これまでの利益幅があるから旧NISAはそのまま20年持ち続けたほうがいい (ただし、新NISAにまとめたほうが管理しやすければ旧NISAを解約してすべて新NISAで買いなおすのもあり?)
  2. 旧NISAで自動入金を設定している場合は自動で新NISAに切り替わる
  3. 旧NISAをはじめてから20年経つと自動で特定口座に移行される
  4. ③で特定口座に移行された旧NISAの積立金はすぐに売ったほうがいい ※特定口座に移行した後の利益分のみ課税対象となるため、課税額を最小にするために利益が発生する前に売るべき

※証券会社ごとに対応が異なるかもしれません。わからないことがあれば(松井証券も含め)あなたが利用されている証券会社に確認することをおすすめします。

スポンサーリンク

あとがき

旧NISAに関する情報は証券会社によって異なる場合があるため、松井証券以外の証券会社を利用している場合は、各社に確認することをおすすめします。

また、投資に関しては自己責任でおこないましょう。

(松井証券のサポートに電話すると、ほとんどのスタッフがとても親切に教えてくれるので助かってます)

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。