連休はVR体験スポットがおすすめ![GW][夏休み]

どうも!やつおです!

みなさんは、もうバーチャルリアリティー(VR)を体験しましたか?

最近は、PSVR(プレイステーションVR)や、格安VRゴーグルなどが
普及してVRにふれる機会も増えてきていると思います。

わたしは学生時代に、ゼミで「バーチャルリアリティー(VR)」
についての論文を書いたことがあります。

どんな内容かというと、近い未来、HMDを使用してリアルな映像を
見ながら、遠隔操作で遠い場所のロボットを操って作業する日が来る。

医療現場では、突然の自然災害などで一刻もはやい手当てが必要な
患者のところへ1番現場から近いロボットが急行し、即対処できる。

といった内容だったように思います。

なお、HMDとは、「ヘッドマウントディスプレイ」のことです。
PSVR(プレイステーションVR)などで採用されてるゴーグル型の
アレです。

そのような内容を書いておきながら、当時かなりのゲーマーだった
わたしは、心の中でゲームも臨場感あふれるVRで遊べたらいいな。

と思っていました。

連休は、VR体験スポットへいってみよう!

最近になり、PSVRの登場や、VR元年という言葉も飛び出しました。
個人的には「やっぱりきたか!」といった感じですw

ですが、家庭用のものが主体で、あまりアミューズメント的なもの
はついこの間までは少なかったように思います。

そんな中、調べてみると、とうとう本格的なVR体験ができる施設も
続々と登場してきているみたいです。

今回は、その中からゴールデンウィークや夏休みに持て余した時間を
潰せそうな施設について、いくつかご紹介したいと思います!

※もちろん、GWや夏休み以外の休日にも、おすすめですが(笑)

それでは、わたしが選んだ施設を2箇所、ご紹介します。

1.VR ZONE SHINJUKU

VR ZONE SHINJUKUは、総面積1100坪という国内最大級の
VRエンターテインメント施設です。

「シューティング」「ホラー」「釣り」など体験できるジャンルが
多いため、ここへ行っておけば、まず間違いなさそうです。

ドラゴンクエスト、ドラゴンボール、攻殻機動隊、ガンダムなどの
名作アニメを題材にしているものも複数あります。

お好きな方はもちろん、知名度が高いので、誰もが楽しめそう。

7歳以上13歳未満のちびっこでも楽しめるものもあるので、
ご家族そろって行くのがおすすめです。

チケットについては、当日販売もありますが、数に限りがあるため
公式ホームページでは、事前予約をおすすめしています。

詳しくは、VR ZONE SHINJUKU 公式ページをご覧ください。

▶DATA
所在地  東京都新宿区歌舞伎町1-29-1
営業時間 10:00~22:00(21:00までに入場)
料金   1day4チケットセット 4400円 など
入場料  大人 800円、こども 500円、7歳未満 無料
アクセス 西武新宿駅より徒歩で約2分

スポンサーリンク

2.SKY CIRCUS サンシャイン60 展望台

インスタ映えするスポットとしても知られているこちら。

こちらで楽しめるVRアトラクションは3つあります。

以下のように、3つとも7歳以上のちびっこでも体験可能です。

【VRコンテンツ年齢制限について】
2018年3月23日(金)よりVRコンテンツ3種が7才以上のお子様も体験できるようになりました!
※7才から13才未満のお子様の利用については原則保護者の方の同意が必要です。※その他利用制限があります。

SKY CIRCUS | サンシャイン60展望台 重要なお知らせ」より引用

TOKYO弾丸フライト

人間大砲型のマシンに乗り込んで「未来の東京観光」を楽しめます。
かなりスピード感があり、大迫力。

スウィングコースター

池袋上空でブランコを揺らすことができます。
ハイジになった気分になれるかも?(笑)

SKYエスケープ~高所恐怖体験~

高層ビルでシューティングアクションをすることができるゲーム。
敵をとにかく撃ちまくることができるので、ストレス発散にも?

こちらも、チケットをWEBで買うことができます。
詳しくは、SKY CIRCUS サンシャイン60 展望台 公式ページをご覧ください。

▶DATA
所在地  東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ サンシャイン60ビル 60F
営業時間 10:00~22:00(21:00までに入場)
料金   TOKYO弾丸フライト 600円、スウィングコースター 400円、SKYエスケープ 500円
入場料  大人 1,200円、学生 900円、こども 600円、幼児 300円
アクセス 東京メトロ有楽町線 東池袋駅 より徒歩約3分

あとがき

格安VRゴーグルでバーチャルリアリティーを楽しめる時代になっちゃいましたね。

わたしも格安ゴーグルを持っていますが、はじめてVR対応動画を見たときは、
論文のこともあり、なんだか勝手に感慨深かったです(笑)

これからもVR技術はガンガン進化していくと思います。

こっちもガンガン楽しんじゃいましょう!

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。

以上、「連休はVR体験スポットがおすすめ![GW][夏休み]」でした!

スポンサーリンク







ABOUTこの記事をかいた人

yatsuo

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。