コロンビア(columbia)の靴は足が疲れにくい[おすすめ][防水も]

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、普段どのような靴をはいて外出していますか?

サラリーマンの方であれば、勤務日は革靴の人が多いかと思います。

私も革靴が大好きで、「オールデン」や「クロケット&ジョーンズ」「パラブーツ」といった靴を所有しています。

でも、革靴ってフィッティング次第な部分もありますが、基本的には「スニーカー」よりは足が疲れますよね~

革靴については、シューケアも含め、別記事でご紹介する予定です^^

では、今回はどんな靴のご紹介かというと、ズバリ「休日用のラクな靴」です。

「街中を歩くのをラクに」、そして「軽快に歩ける」ということに焦点を当てて、機能性の高い靴をご紹介していきます!

ずばり、その靴というのは「コロンビアのスニーカー」です!

コロンビアの靴は、既にわたしも1足所有しています。

1年くらい前に購入しました。

その「足の疲れなさ」と「はき心地の良さ」で、もう手放せないスニーカーのひとつです。

ちなみに、わたしは他ブランドのスニーカーも持っていますが、この1年をとおして一番履いたのは、コロンビアのスニーカーでした。

私は、ショッピングなどで1日中歩きまわることが多いのですが、他ブランドの靴だと、どうしても足の疲れを感じてしまいます

足の疲れにも、やはり個人差はあるかと思いますが、コロンビアの靴だと、私の足は1日中歩いても、ほぼ疲れません。

あまりに快適で気に入ってしまったので、先日2足目を購入しました!

そのときに、現行でお店に並んでいる商品について、いろいろと店員さんにきいてきたので、備忘録的に書いていきます。

コロンビア(columbia)の靴について店員さんにきいてみた

「コロンビアショップ 池袋サンシャインシティアルパ店」で、コロンビアの靴製品について詳しい店員さんがいらっしゃったので、コロンビアシューズには、どういった特徴があるのか聞いてみました。

コロンビアの靴に採用されている素晴らしい技術・特徴2つ

OutDry(アウトドライ)

このOutDry(アウトドライ)という技術、聞いたことがありますか?

わたしは正直、知らなかったです。。

でもコレ、どうやらすごい技術のようです。

どんな技術かというと…

ひとことで言えば「最先端の防水機能」なんです。

OutDry技術の説明は、初心者には難しい用語だらけでした(笑)

ふつうに説明しても、アウトドア関連に詳しい方じゃないと、しんどいと思いますので、かみくだいてお伝えします

通常のスニーカーというのは構造上、靴の表面に縫い目があります。

そこをふさがないと、雨などの水が浸入してしまうので、テープでとめています。

これは、最も雨具や靴などに採用されているゴアテックスも同様です。

ちなみに、通常のスニーカーや雨具の縫い目をふさぐテープをシームテープといいます。

でもでも、そのシームテープを必要としない構造を実現したのがOutDryという技術なんです!

シームテープがいらないということは…

今までのスニーカーは、テープがあることで、靴の中に水分がたまって足がムレてしまっていました。

そう。OutDryなら今までのスニーカーとは違い、ムレないんです!

実際にこちらの靴を試し履きさせていただきましたが、ほんとうにサラッとしてて「これまでの靴とは違うな!」とはっきりわかるレベルでした。

▼試し履きさせていただいた「OutDry」を採用したスニーカー。

ほんとうにすごかったです。

靴は店頭で試し履きしたうえで買うことをおすすめします。

やはり、コロンビアの靴で同じサイズであっても、靴の種類によっては、サイズ感が違うようです。

ちなみに、店員さんいわく日本で売っている靴においては、ほぼコロンビアの靴にしかOutDryは使われていないということでした。

もっとCMうてばいいのに!w

そして2つ目。Ortholite(オーソライト)のソールです。

Ortholite(オーソライト)

さて、OutDry(アウトドライ)については、おそらく知らない方が多かったのではないかと思いますが、こちらはどうでしょう。

Ortholite(オーソライト)は、今一番使われている靴のインソール。

▼こちらが、Ortholite(オーソライト)のインソール。

その特徴は、以下のとおりです。

  1. 軽く、優れたクッション性
  2. へたりにくく、丸洗い可能
  3. 抗菌・防臭効果が高い
  4. 通気性が抜群

これまでのインソールをアップデートしたようなものですね。

ちなみに、コンバースなどでも、限定品などに採用されています。

スポンサーリンク

あとがき

コロンビアの靴はとても通気性に優れているので、夏靴に最適。

わたしとしては、夏靴にはコロンビアがダントツでおすすめです。

なお、デザインについては、毎年変わるらしいです。

「好きなデザインの靴が店頭にあったら買う」なんていうのもアリかもしれません。

わたしはシンプルなデザインが好きなので、そういったモノがあればすかさず買うようにしてます。(今回もそうでした)

▼ちなみに、わたしが今回購入した靴はこちら。

みなさんも、好きなシューズに出会えますように。。

※靴は、店頭で試し履きしてからの購入を、強くおすすめします。

以上、「コロンビア(columbia)の靴は足が疲れにくい[おすすめ][防水も]」でした!


関連記事


ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。