梅雨の時期こそ、コロンビアの靴で決まり![防水][ムレない]

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

梅雨の時期が近づいてきたので、コロンビアのショップへ行ってきました!

なぜ、梅雨の時期にコロンビアに行くのかというと、「完全防水のスニーカー」というジャンルにおいては、わたしの信頼度がハンパじゃなく高いからです。

ただ、シーズンでデザインが変わったりするんですが、たまにデザイン面だけは、まったく惹かれないときもあります。

毎回「コレは!」というデザインがあると、お金が足りなくなるので、それはそれでありがたいんですけどねw

でも、「コレは!」というデザインを見つけた時は、即買いしています。

そして、靴に関してだけは、コロンビアさんが『売りとしている機能』や、その『機能の名称』など、かなり詳しくなってきちゃいましたw

※機能の一部について「あとがき」で、ご紹介しています

というわけで、完全に「コロンビアのスニーカー」のファンなんです^^

梅雨の時期こそ、コロンビアの靴で決まり![防水][ムレない]

コロンビアのスニーカーは、いっぺん履いたらやめられない

▼コロンビアのお店とスニーカーのラインナップ。

コロンビアのスニーカーは、いっぺんはいたらやめられなくなります。

というのも、一回コロンビアのスニーカーを履いたら、他ブランドのスニーカーを履く日が激減しました。

この現象が起こるのは、まじめに私だけじゃないと思います。

ってくいうくらい、スゴイんです!

スポンサーリンク

コロンビアのスニーカーは、なにがスゴイのか?

とにかく軽いものが多い

コロンビアでは、いろいろなタイプのスニーカーを展開されていますが、スニーカーは、ほぼすべてが軽い!

実際に持ってみれば、わかります。

今回、店員さんから「最近はトレッキングシューズなのにスニーカー並みに軽い靴も出てるんですよ」と聞き、実際に持ってみたんですが、登山靴なのに本当にスニーカー並みに軽かったです。

そんな感じなので、靴を軽くすることに関して、強いこだわりを感じます。

スニーカータイプなのに、完全防水

約2年前から、コロンビアのスニーカーを買い始めたんですが、その頃からずっと店頭にあるのが、完全防水のスニーカー。

完全防水で「濡れない+ムレない」機能があって、実際に雨の日に履いていても、「ムレてるな」という実感がある日は、ほぼありません。

なので、本気で梅雨の時期におすすめしたいスニーカーです!

ただ、雨の日は湿度が高いのでカラダ全体が湿っていて気がつかないという部分もあるかもしれませんがw

ちなみに、履いたまま、靴に水をかけ続けても、靴の中は全然濡れません!

なぜ濡れないのかというと、「通常縫われていたりするところ(タンと呼ばれる部分)が、外見上はわからないけれど一体となっているから」と店員さんから説明をうけました。

なので、靴の上からバシャバシャ洗えてしまいますw

結果的に、靴を常にキレイな状態に保つことができるわけです。

最高ですよね^^

もちろん、足を入れる部分から水が入った場合に限っては、浸水しますw

あとがき

いやぁ~コロンビアシューズはいいですよね~

▼いろいろと試着して、今回はこちらのスニーカーを購入しました!

画像ではわかりにくいかもしれませんが、デザインも申し分ないです。

今回購入したスニーカーは、ビブラムソールで、コーデュラで、オーソライトで、オムニテックですから、最高ですね^^

なに言ってるかわかんねーよ!という声が聞こえてきそうw

というわけで、すこし解説していきます!

「ビブラムソール」と「コーデュラ」は、かなりメジャーなので、覚えておいて損はないかと思います。

「ビブラムソール」っていうのは、グリップ力が高いソールを作っているメーカー。グリップ力っていうのは、ざっくりいうと、滑りにくくする力ですかね。

ビブラム(Vibram)は、ソールを専門に取り扱うメーカーで、他メーカーの外注も受けるほど信頼されているメーカーです。

ビブラムソールとは?高評価の理由や種類を総まとめ!|YAMA HACK より引用

「コーデュラ」っていうのは、ナイロンの7倍の強度があり、耐久性が非常に高い繊維です。

コーデュラとは、ナイロンの7倍もの強度を持つ耐久性に優れた繊維

コーデュラ:CORDURA 意味・用語解説 – ファッションプレス より引用

「オーソライト」と「オムニテック」については、まだあまり知られていないかもしれませんが、こちらも、すごく良い機能なんです。

「オーソライト」っていうのは、いま地味にメジャーなインソールのことです。実は今あなたが履いている靴にも、オーソライトが使われているかもしれません。

一般的な標準になるくらい、通気性が良いインソールなんですね!

「Ortholite オーソライト」 は、優れた通気性&クッション性があり、比類なき快適さを提供します。

製品紹介/緩衝 クッション性|大裕商事|靴の機能素材を扱う専門商社 より引用

「オムニテック」は、コロンビアが独自開発した防水透湿機能です。要するに、この機能で水を防いでいるんですね!

「オムニテック」についての詳細は、コロンビアのホームページをご覧ください。

と、まぁこんな感じの技術がどっさり詰まっているから、スゴイわけです^^

特に「ビブラムソール」「コーデュラ」って聞くと、脳が勝手に反応して、気になってしまうのは、わたしだけでしょうか?w

いや、多くの人は気になるハズ!

以前、コロンビアのアウトレット店舗で「BLUE BLUE」というブランドとコラボした靴を見つけたものの、サイズがなかった時は、かなりヘコみました。。

BLUE BLUE は、好きなアパレルブランドなので、もちろんその靴のデザインは、かなり良かったです。。

コロンビアは、けっこう頻繁に、いろいろなブランドとコラボしているので、店舗に行ってコラボ商品を見つけるのも楽しいです。

このあいだは、アパレルとは関係なさそうな「マスキングテープ」のメーカーとのコラボシューズがあって、驚かされましたw

靴に限らず、帽子などもコラボを見かけたことがあるので、ショップに行くと、ほかの商品も見てまわりますw

話はそれましたが、多少はコロンビアの深さが伝わったかと思います。

特に靴に関しては、履いてみないとわからない部分があると思うので、実際に店舗で履き心地を試してみてください^^

「予想以上に快適な靴」に出会ったときには「こんなのあったのか!」とか「いままで履いてたのはなんだったの!」というような驚きが生まれることも、充分にあり得ると思いますよ!

ちなみに、今回購入した「ホーソンレインⅡ ロウアドバンス オムニテック」は、暗い中で光に照らされると「購入時についている紐」と「かかと」の部分が、めちゃくちゃ光ります。

▼コレなら、雨が降っていて視界が悪い、暗い夜道も安心ですね!

以上、「梅雨の時期こそ、コロンビアの靴で決まり![防水][ムレない]」でした!


関連記事


ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。