コールマンのアウトドアワゴンを使ってみた感想

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたはアウトドアワゴンに興味がありますか?

筆者はコールマンのアウトドアワゴンを購入して数ケ月が経過しました。

そこで今回は、アウトドアワゴンの購入を検討している方に向けてアウトドアワゴンに対する私の感想を書いていきます。


この記事を読むことで、以下のことがわかります。

  • アウトドアワゴンが不要なパターン
  • アウトドアワゴンが必要なパターン

コールマンのアウトドアワゴンを使ってみた感想

アウトドアワゴンが不要なパターン

アウトドアワゴンの購入後も頻繁にキャンプへ行きました。

そんな私が考えるアウトドアワゴンが不要なパターンは主に以下の2パターンです。

オートキャンプ場ばかり行く

正直なところ、これは私(わが家)のパターンですw

オートキャンプ場ばかり行くので、基本的に車から荷物をおろすとすぐにテントに入れてしまいます。

仮にあなたがこのパターンに当てはまるのであれば、アウトドアワゴンを購入してもあまり使用する場面はないはずです。

ただ、「地面に直置きするのが嫌だから」という理由で荷物置きとして使うのは有りだと思います。

軽量重視のソロキャンプ

めちゃくちゃ荷物が多い重量級(?)な装備でするソロキャンプでもないかぎり、多くのソロキャンパーは「荷物をどれだけ軽くできるか」を追求している人が多いのではないでしょうか。

そういった軽量重視のソロキャンプでは、アウトドアワゴンではなく大きめのバックパックを購入したほうが良いでしょう。

ただ、ひどい腰痛などがあり荷物を背負うことができない場合においては軽量装備であってもアウトドアワゴンを使ったほうが楽なこともあるかもしれません。

スポンサーリンク

アウトドアワゴンが必要なパターン

ここでは、私が考えるアウトドアワゴンが必要なパターンを2つご紹介します。

自宅から駐車場までが遠い

一軒家であればほとんどの場合は問題ないと思いますが、アパートやマンションだと自宅から駐車場までの距離があることが多いと思います。

そんなときはアウトドアワゴンに荷物を積み込んで車まで運ぶのがおすすめです。

たくさんの荷物をまとめて車まで運ぶことができるので、楽チンかつ時短にもなります。

とくに「キャンプに行く人数は多いけど荷物運びは自分一人でおこなう」というあなたがアウトドアワゴンを使うと運搬効率が改善されるのは間違いなさそうです。

ファミリーキャンプなど複数人数のキャンプで、駐車場からキャンプサイトが離れているとき

家族でのキャンプや、複数人数でのキャンプをするとなると、荷物が多くなってしまいがちです。

車で自分のサイトまで乗り入れることができない(オートではない)普通のキャンプ場では、「荷物は多いけれど駐車場からサイトまで長距離歩かなければいけない」ということも。

そんな『駐車場から自分のサイトまで荷物を運ぶとき』こそ、多くの荷物を乗せて軽々と運ぶことができるアウトドアワゴンが最も活躍する場面といえるでしょう。

あとがき

 

なんやかんや書いてきましたが、今のところわが家(妻と私の2人)ではアウトドアワゴンが野外で活躍するシーンはありません…

ただ、自宅でキャンプ道具を乗せて別売りのレインカバーをかけることでキャンプ道具の置き場として使うことはできています。

アウトドアワゴンをキャンプ道具置き場として使っていると、いざ「キャンプに行こう!」となったときにサッと車まで運ぶことができて便利です。

これからはオートキャンプ場だけでなく、駐車場からサイトが離れているキャンプ場にも行く機会があると思うので、きっと野外で活躍するシーンもあるでしょう。

ともあれ、『ファミリーキャンプが好き』で『保管スペースに余裕がある』というあなたならコールマンのアウトドアワゴンをひとつ持っておくと便利かもしれません。

ちなみに、収納するときはこのように折りたたむことができます↓

なお、アウトドアワゴンに乗せるとテーブルとして使うことができるアウトドアワゴンテーブルというものもあります。

アウトドアワゴンテーブルは、ファミリーキャンプのメインテーブルとして使うには高さや大きさが微妙かもしれませんが、サイドテーブルのような使い方であれば役立ちそうです↓

さいごまで読んでいただき、ありがとうございます。

以上、「コールマンのアウトドアワゴンを使ってみた感想」でした。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。