Chromebookでも「Instapaper」で情報収集しよう!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、どのようにして情報収集の効率化をしていますか?

私は、Instapaper(インスタペーパー)を使って情報収集しています。

Instapaperは、ネットで気になった記事があれば、「あとで読もう!」と記事を保存しておくことができて便利なんです!

ただ、スマホとWindowsPCではInstapaperを頻繁に使っていたものの、Chromebookで利用するときには、「あれ?どうやって使えばいいんだっけ?」となったので、備忘録的に手順を書いておきます。

結果的には、Google Chromeブラウザの拡張機能にInstapaperを追加すると、使うことができました!

※すでに他の端末で「Instapaperのユーザー登録」が完了している方へ向けた内容となっています

「Instapaperのユーザー登録」について知りたい方は、「Instapaperの使い方」を読んでみてください。


この記事を読むことで、以下のことがわかります。

  • Google Chrome の拡張機能「Instapaper(インスタペーパー)」で情報収集する手順

※もともとGoogle Chromeブラウザを使用している人にとっては「いまさら何を…」という話かもしれません(私は今までFireFoxのユーザーでした)


Chromebookでも「Instapaper」で情報収集しよう!

Google Chrome の拡張機能「Instapaper(インスタペーパー)」で情報収集する手順

Google Chromeの拡張機能「Instapaper」を追加

Instapaperの機能をGoogle Chromeに追加する手順は以下のとおりです。

なお、Chromebookで操作することを想定して手順化しているため、「選択」するときは「タップ」で統一しています。

そのため、PCで作業をする方は「クリック」に置き換えて読んでいただければ幸いです。

  1. 「Instapaper」を検索する
  2. 『Chromeに追加』をタップする
  3. 『拡張機能を追加』をタップする

これで、「Instapaper」がGoogle Chromeブラウザの拡張機能に追加されました。

Google Chromeの拡張機能「Instapaper」を使って情報収集する

  1. Google Chromeブラウザの右上にある『パズルピースのようなマーク』をタップする
  2. Instapaperの右にあるピンをタップして青色にする(すぐに記事を保存できるように、ブラウザに常時表示しておくように設定)

これで、Google ChromeにInstapaperの機能が追加されました。

あとは、Google Chromeブラウザ右上に表示される『I』のアイコンをタップすれば、いま表示しているページを「あとで読む」ことができるように保存してくれます。

Instapaperに保存した記事を読む方法

Instapaperに保存した記事を読むのはカンタンです。

以下の「Instapaperのページ」にアクセスするだけで、保存した記事を読むことができます。

https://www.instapaper.com/u

こんなにカンタンなのに、Chromebookで初めて保存した記事を読もうとしたとき、「どうやって読めばいいんだっけ?」とパニくりましたw

あとがき

「ふだん使っているアプリ」を「新しい端末」で使おうとすると、意外と「どうやって使えばいいかわからない!」ってなるものですねw

しかし、これでChromebookでも、Instapaperが使えるようになりました!

筆者が愛用中のChromebook(IdeaPad Duet)は持ち運びやすい小さなサイズなので、どうしても「このサイズを生かして、どこでも情報収集したいな〜」と考えてしまうんですw

それにしても、ここのところ毎日のように「Chromebook、本当に買ってよかった!」と感じています。

個人的には、Chromebookの「期待をはるかに上回る活躍っぷり」に驚きを隠せませんw

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

スポンサーリンク







ABOUTこの記事をかいた人

yatsuo

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。