男性も化粧水と乳液でケアしよう!【肌質が変わります】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

先日、「毎日1.5リットルの水を飲もう!」という記事を書きました。

今回は内側からのケアではなく、外からのケアについての話になります。

これも、ファッション本作家でアドバイザーのMBさんが配信しているラジオMB(Voicy)で得た知識なんですが、実はすこ~しだけ前から、筆者が実践していることでもありました。

それは、「化粧水で肌をケアする」ということです。

筆者が30代になってから、化粧水を使い始めたきっかけは「ガンガン使える安さ」でした。

男性も化粧水と乳液でケアしよう!【肌質が変わります】

無印良品の化粧水・乳液は安いからガンガン使える!

以前より、妻から「男の人も化粧水は使ったほうがいいよ〜」と言われていたものの、内心では「男が化粧水ってどうなのよ?」と思っていました。

しかし、実際に使ってみると肌の質が若い頃に戻ったような感じになり、化粧水が手放せなくなったんですw

なにごとも、「自分の考えだけで拒絶するのはもったいない」とあらためて思った出来事でした。

「否定する前に、まずは体験してみることが大切」なことを肝に銘じます…

ラジオMBでも、以前から化粧水の話がたびたび出ていて、「あ〜、MBさんも化粧水使っているんだ〜」と嬉しく思っていたのですが、先日の放送で同じ化粧水を使っていることが判明。(まさかのw)

それは、「無印良品」の化粧水です。

無印良品の化粧水は安いので、ガンガン使えます。

(私は1回につき12プッシュくらいしていますw)

そもそも、私が化粧水を買ってみようと思ったきっかけも、「無印良品の化粧水が安かったから」でした。

同じ理由で、つい先日に無印良品で乳液も購入しましたが、やはり化粧水のあとに乳液を使うと、さらに肌質が良くなったような気がしています。

とはいえ、なにもケアしていない状態から、化粧水を使うようになった時のような「衝撃的な変化」までは感じはしませんw

※それほど、化粧水の効果はめちゃくちゃ高いと思います

周囲に対しての礼儀として化粧水を使おう!

お肌のケアについてMBさんが、「女性は圧倒的に努力しているのに、男はナメている!」というニュアンスのことを言っていて、素直に「たしかに!」と思いました。

仮に「モテたい!」と思っていても、努力せずにモテるわけがありません。

(超絶イケメンだったりすると話は別かもしれませんがw)

MBさんによると、毎日お肌のケアをしていると、「わかる人が見たらすぐにわかる」そうです。

「たとえアトピーだとしても関係ない」とまで断言されていました。

わたしの場合は、既婚なので「モテたい!」と強く思うことはありませんが、少なくとも「外見で他者に嫌な想いをさせないように、周囲への礼儀として肌のケアを継続していこう」と考えています。

あとがき

わたしは「安い」ということに、ときどきめちゃくちゃ感謝します。

今回の化粧水のように、「使ってみるきっかけになり得る」からです。

仮に次に買う化粧水が違うメーカーのものだったとしても、「きっかけ」を作ってくれたモノには感謝せざるを得ませんよね。

まぁ、筆者は今後も無印良品の化粧水・乳液を使い続ける予定ですがw

ちなみに、カリスマホストのローランドさんも、無印良品の化粧水を使っているとYouTubeで紹介されていたような記憶があります。

ともあれ、「いままで化粧水をまったく使ってこなかった!」という人も、毎日ケアすることで肌質が良くなっていくはずなので、まずは1ヶ月ほど試してみるといいかもしれません。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございます。


関連記事


 

スポンサーリンク







ABOUTこの記事をかいた人

yatsuo

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。