iPadで困ること3選!【容量・通信速度・タッチ感度】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、iPadを使用しているなかで、このような不満を感じたことはありませんか?

  • 「容量がいっぱいになったから、iCloudに課金しようか…でもずっと支払い続けるのか…」
  • 「ネットが遅い気がする…通信環境のせいかな…」
  • 「ちゃんと画面をタッチしているのに、反応がわるい気がする…」

わが家のiPadも、iCloudの無料枠を使い切り、容量が足りなくなって困っていました。

さらに、ルーターを新調してからはネットのつながりが悪くなり、タッチしたときの反応も悪く感じるという “3重苦” になってしまったため、重い腰をあげて改善したんです。

そこで今回は、3つの不満(困りごと)を解決した方法について書いていきます。

iPadで困ること3選!【容量・通信速度・タッチ感度】

本体の容量がいっぱい問題

いま、あなたはiPadの容量が足りなくなり、”iCloudへの課金” を考えているのではないでしょうか?

しかし、いちどiCloudを利用すると、ずっとサブスク料金を支払い続けることにもなりかねません。

…これって、控えめに言っても家計にはやさしくありませんよね泣。

「本体の容量がいっぱい問題」の解決策は、ちょっとアナログな方法にはなりますが、「USBメモリに保存する」というものがあります。

USBメモリにiPadのデータを保存する方法は、以下の記事に書いています。↓

▶ iPadの容量が足りないときはこうしよう!【USBを使います】

環境が変わると通信速度が遅くなる問題

ルーターを交換したり、iOSのバージョンアップがあったりするだけで、iPadの通信速度に影響がおよぶことがあります。

そんな些細なことで通信が乱れていては、ネットサーフィンすることすらしんどい…

そのため、iPadを使いこなすためには、通信を安定させる必要があります。

「環境が変わると通信速度が遅くなる問題」の解決策も、ちょっとアナログな方法ですが「有線接続してしまう」というものがあります。

有線接続の方法は、以下の記事に書いています。↓

▶ iPadの通信速度が遅いときはこうしよう!【有線接続します】

タッチ感度が悪くなってくる問題

iPadの画面をタッチしたときの反応がにぶくなっていませんか?

そんなときは、画面が汚れている可能性があります。

まずは保護シートをはずして、メガネクロスなどで拭いてみましょう。

なお、タッチ感度がわるくなる原因は、”画面の汚れ” のほかにもあります。↓

▶ iPadのタッチ感度が悪いときはこうしよう!【ひとまず拭く】

あとがき

わが家には、iPadのほかにウィンドウズPCとクロームブックがあります。

しかし、そのなかで圧倒的にiPadを使う機会が少なくなっていました。

iPadを使わなくなってしまったのは「容量」「通信速度」「タッチ感度」に不満があったからにほかなりません。

そのため、不満がすべて解消されたいま、わが家でもようやくiPadの使用機会が増えてきました。

(iPad Proは結構な金額するのに、いままでもったいなかったな~泣)

ともあれ、あなたがiPadの購入前にこの記事を読まれているのであれば、iPadの本体を買う際に、以下の周辺機器もそろえてしまうことをオススメします。↓

これらは筆者が実際に使用している機器です。

同じような機能をもつ機器でも大丈夫だとは思いますが、とくにカメラアダプタは信頼性の高いapple純正のものにしておいたほうが無難ではないでしょうか。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。