iPadの通信速度が遅いときはこうしよう!【有線接続します】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、「このごろ、iPadの通信速度が遅い!」と感じていませんか?

わが家のiPadも、ルーターを新調してから通信速度が遅くなってしまいました…

そこで今回は、私が実際におこなった “iPadの通信速度が遅いときの対処法” について書いていきます。

※わが家のiPadは、iPad Pro 10.5インチ(64GB)です


この記事を読むことで、以下のことがわかります。

  • iPadの通信速度が遅くなる原因(わが家のiPadはこれで遅くなりました)
  • iPadとルーターをLANケーブルで有線接続する方法 ※手順あり
  • 有線接続できないときの対処法

iPadの通信速度が遅いときはこうしよう!【有線接続します】

iPadの通信速度が遅くなる原因(わが家のiPadはこれで遅くなりました)

ほんとに危険なネット環境なら、むしろ “ネットにつながないほうがいい” かもしれませんが、ほとんどの場合は “危険じゃないのに通信が遅くなってしまっている” ようです…(ある意味iOSの “誤認識” のようなものですね)

わが家のiPad Proは、新しいルーターに変えたタイミングでひどく通信速度が低下してしまい「せっかく新しいルーターにしたのに!」とガッカリ。

(なにかタップしても、30秒ほど画面が変わらないひどい状況が半月ほど続きました…)

しかし、”ルーターとiPadをLANケーブルで物理的に接続する” ことで高速なネット環境をとりもどし、いまでは以前よりもサクサク動いています。

この対処法は、「ケーブルをつなぐのは絶対にイヤだ!」という場合をのぞき、ベストな方法だと考えています。↓

iPadとルーターをLANケーブルで有線接続する方法

iPadとルーターを接続するには、まず以下の周辺機器を準備する必要があります。

iPadとルーターを有線接続するために使用するもの3つ

カメラアダプタ

カメラアダプタ(ライトニングケーブルにUSBポートをつなぐ機器)には、他にもいくつも商品がありますが、筆者は「ほかの商品より動作が安定しそうだから」という理由でApple純正のものにしました。↓

▶Apple Lightning – USB 3カメラアダプタ

※なぜカメラアダプタという商品名なのかは知りません笑

LANアダプタ

LANアダプタは、Ankerのものを使用しています。↓

▶Anker アルミニウムユニボディハブ LANアダプター USB 3.0 RJ45 ギガビットイーサネットアダプタ 10/100/1000 Mbps

LANケーブル

LANケーブルは、リビングのどこでもiPadが使えるよう、”長め” かつ “邪魔にならない形状” のものを選びました。↓

▶サンワサプライ CAT6フラットLANケーブル (5m) 1Gbps/250MHz RJ45 ツメ折れ防止 ホワイト LA-FL6-05W

※さらにUSBアダプタが必要になる場合もあります。(後述しています)

iPadとルーターを接続する手順

  1. 「LANアダプタ」を「カメラアダプタ」にさす
  2. 「LANケーブル」を「LANアダプタ」と「ルーター」にさす
  3. 「ライトニングケーブル」を「カメラアダプタ」と「コンセント(にささっている)USBアダプタ」にさす
  4. 「カメラアダプタ」をiPadにさす
  5. 「フォルダ」をひらき、「Ethernet」の表示を確認する

これで有線接続は完了です。

ちなみに、手順⑤で「Ethernet」と表示されていない場合はLANケーブルが接続できていません。下記「有線接続できないとき」を参照ください。

※なお、手順①~③までのケーブル接続は順不同ですが、④だけは最後におこなってください。私の環境では④を最後におこなわないと接続できないことがあります

有線接続できない(Ethernetと表示されない)とき

iPadの画面に英語で “電力が足りていません” のようなメッセージが表示されることがあります。この場合は、ちゃんと有線接続されていません。

表示されたメッセージどおりライトニングケーブルから供給されている電力が足りていない可能性があるため、ライトニングケーブルをさしているUSBアダプタを変えてみましょう。

ちなみに、私が使っているUSBアダプタはこちらです↓

▶Anker PowerPort 4

筆者もココで苦戦したんですが、USBアダプタを変えると無事に解決できました!

※わが家のiPadは、たまにEthernetに繋がらないときがありますが、そんなときはライトニングケーブルをいったん外して接続しなおすと即復活します

あとがき

そもそもネットは、無線よりも有線接続のほうが安定しやすいです。

たとえば、格闘ゲームでは通信が不安定になるとキャラクターの動きがカクカクして試合にならないため、いまだに無線ではなく有線で接続するのが基本となっています。

とかく、iPadを使うたびに「通信速度が遅い!」と無駄なストレスを抱え続けるくらいであれば、できるだけはやく解決してしまうのがオススメです。

なぜなら、筆者は「iPadを購入するとき、一緒に揃えておけばよかった!」と、めちゃくちゃ後悔しているからです泣。

ともあれ、ストレスなくiPadを使うためには、「カメラアダプタ」と「LANアダプタ」が必須かもしれませんね。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。

▼この記事でご紹介したもの


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。