iPadの容量が足りないときはこうしよう!【USBを使います】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、「スクショとりすぎてiPadの容量が足りない!」ってなったことはありませんか?

たとえiCloudに課金していたとしても、いずれは容量が足りなくなりそうですよね。

そんなとき、どうすればいいのか?

答えはアナログなところにありました…

結論、iPadのストレージにあるデータを「USBに保存」すればいいんです!


この記事を読むことで、以下のことがわかります。

  • iPadだけではUSBが使えない
  • iPadでUSBを使うために準備するもの
  • USBにデータを移す手順

iPadの容量が足りないときはこうしよう!【USBを使います】

iPadだけではUSBが使えない

「iPadのデータをUSBに保存するといっても、そもそもiPadにUSBつなげるの?」と疑問に思いますよね?

iPadの本体を見てのとおり、そのままの状態で接続できるのはライトニングケーブルのみです。

しかし、以下の周辺機器を準備するとUSBを接続できるようになります。↓

iPadでUSBを使うために準備するもの

iPadでUSBを使うために準備するものは「Apple Lightning – USB 3カメラアダプタ」になります。

※保存先のUSBメモリライトニングケーブルは必須です

ここで、「USBメモリよりも大容量の外付けHDDを使おう!」と考えがちですが、外付けHDDはiPadに認識されないようなのでやめていたほうが無難かと…

USBにデータを移す手順

USBにデータを移す手順は、以下のとおりです。

  1. 「Apple Lightning – USB 3カメラアダプタ」をiPadにさす
  2. 「USBメモリ」を「Apple Lightning – USB 3カメラアダプタ」にさす
  3. 「ライトニングケーブル」を「Apple Lightning – USB 3カメラアダプタ」にさす
  4. コンセント(にささっているUSBポート)にライトニングケーブルをさす
  5. iPadで「ファイル」をひらく
  6. 「NONAME」が表示されていることを確認する(NO MAMEと表示されていればiPadがUSBを認識しています)
  7. 移動したいデータ(今回は写真)を選択し、共有アイコンをタップする
  8. 「”ファイルに保存”」をタップする
  9. 「NO NAME」をタップする
  10. 「保存」をタップする

これで、USBへのデータ移行はおわりです。

※筆者の経験上、NO NAME の直下にデータを保存すると不具合がありません

ちなみに、私が初めてiPadからUSBへデータを移そうとしたときは、USBがうまく認識されませんでした。

「コンセントにさしている側のUSBポートが給電力不足なのでは?」と考え、自宅にあるもののなかで一番頼りになりそうな「Anker PowerPort 4」に変えてみたところ予想が的中。うまく給電できたようです。

その後は問題なく、iPadからUSBにデータを移すことができています。

なお、USBのフォーマットがFATでなければ認識しないこともあるようです。

突然にiPadが壊れてしまうこともあり得るため、あなたがiCloudをオフにしている(かつGoogleフォトなども使っていない)のであれば、定期的にUSBへデータバックアップをとっておいたほうがよさそうです。

※クラウドに保存していても、「絶対に安全」というわけではありません

あとがき

USBを使うために考えられる他のアイテムとしては、単なる変換ケーブルもありますが、筆者としては今回ご紹介したような “電源供給しながら使える” タイプのものがオススメです。

なぜなら、電源がうまく供給されていない状態だと、”つないでいる機器が不安定になることがあるから” です。購入しても、ちゃんと使えなければ意味がありませんよね…

また、せっかくならUSBポートを増設しておいたほうがいいです。

USBポートを増設すると、iPadに保存されているデータをUSBに移すだけでなく、LANケーブルをつないで安定したネット環境を構築したり、マウスをつないだりと複数の機能を追加できるようになります。

※ちなみに、筆者が使っているポートはエレコムのU2H-EG4SBKです

USBポートの増設も、iPadをフルに活用するなら、必須な拡張といえるかもしれません。

筆者自身も、今回ご紹介した一式は「iPadの購入時に一緒に買っておくべきだった…」と反省しているほどです。

はじめからiPadでUSBが使えることを知っていれば、iCloudに課金する必要もなかったので…泣。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。

▼この記事でご紹介したもの


関連記事


ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。