イギリスでは「すべての商品を量り売り」するお店もあります【脱プラ】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、SDGsを意識していますか?

私はペットボトル専用のゴミ箱に、”リサイクルの妨げになるものを入れない” など、個人ですぐにできることは実践しています。↓

ペット飲料は飲み切ろう!【リサイクル効率がよくなります】

しかし、イギリスでは国・企業単位で “SDGsに対して別格の意識を持っている” ことに驚きました。

そこで今回は、イギリスの “バルクマーケット” について書いていきます。

※この記事は、およそ1分で読むことができます

イギリスでは「すべての商品を量り売り」するお店もあります【脱プラ】

バルクマーケットの量り売りは、見習うべきモデルかもしれません

イギリスでは、あきらかに “脱プラ” の動きが活発になっています。

“バルクマーケット” では、プラ容器を廃止してすべての商品を量り売りにしました。

持参した容器に好きな量を入れて “量り売り” で購入できます。

とくに私が驚いたのは、”洗剤” と “オーガニック冷凍食品” ですね。

なお、バルクマーケット以外のスーパーマーケットでも、バルクマーケットと同様に “量り売りが主流になりつつある” ようです。

あとがき

2020年4月には、すでにプラスチックのストロー・綿棒・マドラーを全面禁止としていたイギリス。

この事実だけでも、国レベルでSDGsに対する意識が高いことがうかがえますよね。

正直なところ、筆者としてはコロナ禍(新型コロナ以外の感染症の流行も含む)においての量り売りは少し抵抗があります。

※バルクマーケットでは、店内の注意書きに “持参する容器の衛生面については一切の責任を負いかねます” という旨を記載しています

ただ、地球環境のことを考えると、基本的には日本企業も取り入れるべきモデルではないでしょうか。

筆者は、洗剤を量り売りする時代がくるなんて、想像したこともありませんでした…イギリスは、動きがはやいですね。

なお、イギリスの脱プラについては “Organic Press” さんの記事がわかりやすいです。↓

▶イギリスの脱プラ新しい動き – Organic Press

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。