換気がしやすい!【こたつの需要が拡大しています】

こんにちは、やつおです。

あなたは、どのような暖房器具を使っていますか?

おそらく、エアコンを使っているという人が俄然多いのではないでしょうか。

ちなみに私はエアコンの風があまり好きではないので、無風の『デロンギ』や『こたつ』を使っています。

そんななか、在宅勤務向けの『こたつ』の需要が拡大しているんです。

需要拡大の理由のひとつに「部屋全体を暖めているわけではないため、換気しやすい」という意見があり、「たしかに!」と思いました。


この記事を読むことで、以下のことがわかります。

  • コロナ禍で『こたつ』の需要が拡大
  • 1人用のこたつが人気

換気がしやすい!【こたつの需要が拡大しています】

コロナ禍で『こたつ』の需要が拡大

イオンでは2年前から『USBコネクタ』『コンセント』がついている高脚タイプのこたつを販売しています。

去年からは1人用サイズの取り扱いを開始され、「在宅勤務向けのこたつ」として若者からの人気が爆発しているようです。

これまではこたつの需要が縮小していたとのことで、日本の中年おじさんとしてはなんだか嬉しい感じがしていますw

スポンサーリンク

1人用のこたつが人気

従来のこたつをイメージすると、家族だんらんでこたつを囲んでいる画が浮かんできます。

しかし、いま爆発的に人気となっているのはテレワークに最適な1人用のこたつなんです。

ちなみにイオンのこたつ向けの椅子は、1人用はリラックスしてテレワークできるようにレバーでリクライニングできるようになっています。(2人用の椅子は回転式)

テレワークのしやすさを追求されている感じがすごく伝わってきますよね。

あとがき

「従来のこたつだと高齢者が座ったり、立ち上がったりするのが大変だから」と、もともとは高齢者向けに開発されたのが高脚タイプのこたつだったということです。

しかし、「コロナ禍でテレワークに使えるのでは?」と在宅向けとして再び打ち出したところ大ヒットしたという経緯があります。

商品の打ち出し方次第で、お客さんに響くか否かが決まるという好例だと思いました。

そして個人的には「立ち座りが困難な高齢者のために」という、やさしい発想から生まれた『ものづくり』だったというところにほっこりしています。

ともあれ、商品ができるまでのプロセスが好きだな~。

ちなみに『こたつ』とは無関係ですが、筆者はイオンの本棚を愛用しています。(サイズ・奥行きともに大満足です)

さいごまで読んでいただいて、ありがとうございます。

以上、「換気がしやすい!【こたつの需要が拡大しています】」でした。


関連記事


 

スポンサーリンク







ABOUTこの記事をかいた人

yatsuo

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。