複数のことを同時に習慣化するのはむずかしい

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

わたしは、ブログ記事の執筆・投稿は習慣化できたものの、今ほかにチャレンジしていることがあり、あらためて「習慣化というのはむずかしいものだな~」と感じています。

しかし、ひとつ習慣化できると、新たに習慣化に挑戦していることに対して、「どれくらい習慣化できているか?」が肌感覚でわかるんです。

そんななか、ふと感じたことがありました。

そこで、複数のことを習慣化したい人に向けて私が考えていることを共有します。

結論、複数のことを同時に習慣化するのはむずかしいので、あまり無理せず、ひとつずつ確実に習慣化していったほうがよさそうです。


この記事を読むことで、以下のことがわかります。

  • 習慣化するときは、ひとつずつ確実に
  • 十分な余暇と睡眠を確保したうえで、次々と習慣化する
  • 取り組みたいことがひとつ増えたら、ひとつ習慣からはずす

複数のことを同時に習慣化するのはむずかしい

習慣化するときは、ひとつずつ確実に。

なにかを習慣化するには、慣れていないことに、慣れていく必要があります。

慣れていないことなので、よほどセンスがあったり、要領がいい人だったりしないかぎり、はじめは時間がかかります。

そのため、「慣れていないことは作業の全体像もつかみにくくて、全力を尽くすこと自体がむずかしいな~」と感じています。

具体的に言ってしまうと、私の場合は(記事の良し悪しは別として)ブログ記事を書くことには慣れているので全体像がわかり、だいたい何時間でどこまで書けるかも予想がつきます。

しかし、動画編集には慣れていないので、作業の全体像もフワッとしていてつかみにくく、動画編集に慣れている人からすれば「あの人、異常なくらい時間かかっちゃってるな~」となるでしょう。

つまり、「慣れていないことを2つ以上同時に習慣化するのは至難の業だ」ということです。

仮に、あなたが2つ以上のことを同時に習慣化しようとしているのであれば、プランを練りなおしたほうがいいかもしれません。

※器用な人なら同時に習慣化できるかもしれませんが、すくなくとも私には “無理ゲー” です

十分な余暇と睡眠を確保したうえで、習慣化は次々としよう

ひとつずつ確実に習慣化しないと、無理してカラダをこわしてしまいそうです。

しかし、わたしの持論として「ひとつ習慣化できたら、すぐに次の習慣化に取り組んだほうがいい」というのもあります。

なぜなら、人生の時間には限りがあるからです。

習慣化できていないことって、すべからく “いきあたりばったり” でおこなっていることだらけではないでしょうか。

言い換えれば「意識的に習慣化していない=意図して行動しているとは言いがたい…」みたいな感じです。

ふだん「意図して行動(判断)している」と思っていることは、じつは意図せずとも、いつもの行動から脳が瞬時に(条件反射的に)判断していることだったりします。

勝手に脳が判断してくれることを「自分が意図している」というのは、微妙な気がしているんです…

自分で「習慣化しよう!」と “考えて” 取り組むことの多くは、習慣化するまで想像以上に時間がかかります。

そのため、なにかを意識的に習慣化するときは、十分な休憩・睡眠時間を確保し、ロングスパンで無理なく取り組みましょう。

取り組みたいことがひとつ増えるたびに、なにかひとつ習慣からはずす

「(スケジュールが習慣で埋め尽くされたら)取り組みたいことがひとつ増えるたびに、なにかひとつ習慣からはずす」ことも大切になってくるかと。

これは、まだ習慣でスケジュールが埋め尽くされてはいないので、私の場合は「今後やるべきことのひとつだな~」と、うっすら考えていることです。

なぜなら、一人の人間がこなせることは物理的に限界があるからです。

この考え方はキンコン西野さんに影響されたもので、コチラの記事にくわしく書いています。↓

▶成功したことにぶら下がりすぎると危ない

たとえば、習慣化したことが仕事になっている場合は、自分の習慣からは外して他人に譲ったり、完全に任せたりするのも良策かもしれません。

あとがき

習慣化するうえでも、大切になってくるのは十分な睡眠時間の確保ですね。

直接的には習慣化に関係なさそうに感じるかもしれませんが、良質な睡眠がとれていなければ脳がうまくまわらない※ので、私は直接的に関係していると考えています。

※睡眠時間が6時間以下なら、お酒に酔っているのと大差ない状態なんです

おそらく、複数といわず「ひとつのことすら習慣化できない!」と嘆く人は、根本的に時間が足りていないことも多々あるのではないでしょうか。

「どうしても習慣化したいことがあるのに時間が足りない」なら、まずは時間を確保するために仕事を整理する(もしくは仕事を変える)ことが必須かもしれません。

たとえば上司から「時間は自分で生み出すものだ!」なんて言われても、職種によっては、なかなかの “無理ゲー” ではないかと。

筆者は、”仕事の拘束時間がながいけど、どうしても習慣化したいことがある” なら、”十分な睡眠時間を確保するために、仕事の整理を避けることはできない” と考えています。

仮に、複数のことを同時に習慣化しようとしているのであれば、なおさらです。

そんなこんなで、筆者は2つ以上のことを同時に習慣化しようとせず、つねにシングルタスクで(無理せずに)習慣化していこうと考えています。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。