こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
あなたは、「生栗を冷凍して、解凍したらブヨブヨになってしまった…」なんていう経験はありませんか?
じつは、栗は冷凍保存できますが、冷凍するときの注意点があるんです。
そこで今回は、栗を冷凍する際の注意点について書いていきます。
※この記事は、およそ1分で読めます
栗は冷凍保存できます【注意点あり】
栗の「冷凍焼け」とは
冷凍保存していた栗を解凍したときに、栗がブヨブヨになってしまう原因のほとんどが『冷凍焼け』なんです。
冷凍庫のなかで、栗の水分が蒸発して、栗の組織に空洞ができ、酸化してしまった状態…これが栗の『冷凍焼け』になります。
生栗を「冷凍焼け」させない冷凍保存のしかた
生栗を『冷凍焼け』させない冷凍保存のしかたは以下のとおり。
- フリーザーバッグなどの袋に入れる
※袋のなかに空気が残らないよう、できるかぎり密閉すると、栗の水分が蒸発しにくくなり、冷凍焼けをふせぐことができます
あとがき
先日に秩父観光をした際、はじめて生栗を購入しましたが、案の定(?)栗を冷凍焼けさせてしまい、ブヨブヨになりました泣。
買ったときのまま、栗がネットに入った状態で冷凍しちゃったんですよね~…
そんな経緯があり、「つぎは失敗しないぞ!」と鼻息を荒くして調べた結果が、この記事になります笑。
これからは、「栗に空気を触れさせないように密閉してから冷凍しよう!」と肝に銘じました。
なお、皮つきの生栗を解凍するときは、5分くらい熱湯につけて “表面のみ” 解凍してから皮をむくと、むきやすいです。
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
関連記事