トコジラミの対策方法3つ

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、トコジラミに刺されたことがありますか?

トコジラミはカメムシの仲間で、日中は布団や家具・カーテンレールの隙間などに潜み、夜に就寝中の人の血を吸う厄介な虫なんです。

2023年11月現在、韓国やフランスで大量発生していますが、日本においても被害が広がる可能性があります。

そこで今回は、トコジラミの主な対策方法を3つ書いていきます。

※この記事は、およそ1分で読めます

トコジラミの対策方法3つ

殺虫剤を使用してトコジラミを駆除する

旅行先の宿泊施設などでは、まずはトコジラミがいないかチェックするといいです。

ただ、目視では見当たらなくても潜んでいる可能性があるので不安だと思います。

そんなときは、メトキサジアゾンやプロポクスルなどの成分が含まれている殺虫剤をトコジラミが潜んでいそうな場所にかけておきましょう。

※トコジラミに対応していない殺虫剤も多いです。アースレッドWはトコジラミに対応している殺虫剤のひとつです。↓

スポンサーリンク

トコジラミを持ち帰らないようにする

トコジラミはツルツルしたところが苦手なので、寄りつきにくいです。

そのため、できるだけビニールやプラスチックなどで荷物をカバーしておきましょう。

宿泊施設では、床に荷物を置かず、(ツルツルした素材の)椅子の上や浴室などに荷物を置くといいです。

電気をつけたまま寝てトコジラミを寄せつけない

ベッドはトコジラミが好む場所ですが、明るい場所は嫌います。

どうしてもトコジラミがいる場所で眠らなければいけない状況下では、電気をつけたまま寝ることで、トコジラミに刺されなくなる可能性が高まります。

スポンサーリンク

あとがき

対策をしていても、トコジラミに刺されてしまことがあります。

トコジラミに刺されてしまったときは、はやめに皮膚科を受診して適切な薬を処方してもらいましょう。

また、宿泊する部屋でトコジラミを見つけた場合は、(可能であれば)部屋を変えてもらうといいですね。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。