こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
あなたは、従来のランドセルにどんな印象を持っていますか?
正直なところ、私はずっと「革製のランドセルでなくてもいいよな~」と思っていました。
なぜなら、「ランドセルは比較的に高額なうえにけっこう重いし、そもそも革製品は良し悪しがわかる大人が使ってナンボじゃないか?」と考えているからです。
そんななか、モンベルから『わんパック』という、軽くて高機能な通学用のバッグが販売されます。
※この記事は、およそ1分で読めます
通学におすすめ!モンベルのランドセル「わんパック」
奮発したい気持ちはわかるけど…
いま、ランドセルの購入平均金額は6万円に迫る勢いのようです。
大切な子どものイベントなので、奮発したい気持ちはわかりますが、冷静に考えてみてください。
ランドセルは、あくまでも消耗品です。
6年間をとおして、ずっと使うならまだしも、ほとんどのランドセルは6年生になる前にボロボロになり、買い替えを迫られるでしょう。
その点、税込15,000円でおさまる※モンベルの『わんパック』なら、数回買い替えることを考えても、家計にやさしい価格で安心です。
※2023年1月26日現在の価格です
あとがき
大人になってから、私もそれなりにお高い革製バッグを使っていた時期がありました。
しかし、そんな高額なバッグでも6年使えるかというとかなり厳しい(革がボロボロになってくる)と思いますし、それはランドセルも同じことでしょう。
子ども目線で考えても、「せっかく親(もしくは祖父母)が買ってくれたから…」と、ボロボロになったランドセルを無理に使い続けるのはキツいものがあると思います。
(少なくとも私は幼少期に、そんなプレッシャー?を感じながらランドセルを背負っていました笑)
であれば、軽くて高機能、かつコスパに優れたバックパックを数回買ってあげたほうがいいのではないでしょうか。
子どもたちが持つ勉強道具は重くなるいっぽうなこともあって、ますます「従来のランドセルに固執する時代は終わりそうだな~」と感じているところです。
※モンベルの『わんパック』については、CAMP HACKさんの最速レビューがとても参考になります。↓
▶【最速レビュー】安くてこの性能は反則です。モンベルのランドセルを3児ママが使ったら関心の嵐だった | CAMP HACK[キャンプハック]
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
関連記事