検索する前に、ChatGPTに質問してみよう!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、ChatGPTを利用していますか?

かなり話題になっているので、ChatGPTを使いはじめた人も多いのではないでしょうか。

先日にとあるトラブルがあり、30分ほど解決策をググッたのですが、さいごにChatGPTに質問してみると、一瞬でおなじ結論にたどり着きました…

※この記事は、およそ1分で読めます

検索する前に、ChatGPTに質問してみよう!

ChatGPTに質問してから、検索したほうがいい

先日に、経年劣化でゲーミングチェアのガスシリンダーが壊れてしまいました。

壊れたガスシリンダーを交換するため、ハンマーで叩きましたが、なかなかガスシリンダーを取り外せません。

30分ほどググッてようやく、”シリコンオイルで滑りやすくすると、ガスシリンダーを外しやすくなる” という結論にたどり着きました。

そのあと、「ChatGPTに質問したら、どう答えるんだろう?」と思ったので質問してみると…↓

項目の1~4までは誰でも考えつくようなことなので、ChatGPTが書き出しているなか、まったく期待せずに眺めていました。

しかし、さいごに書き出された「5.シリンダーがまだ外れない場合は、WD-40などの潤滑剤を使って、シリンダーを潤滑させてから再度試してみます。」に関しては、先ほど30分ほどググッた結果とほぼいっしょ…

ChatGPTに質問したあと、ほかの潤滑剤を検索したりする必要はあるでしょうけど、そこにたどり着くまでの時間はガッツリ割愛されますね。

スポンサーリンク

あとがき

これまでは、わからないことがあるとき、だれしもがGoogleなどで検索してきたはず。

しかし今後は、まずはChatGPTに質問したほうがよさそうです。

なぜなら、(質問によっては答えがひとつの場合もありますが)ChatGPTは質問に対する答えを(ChatGPTなりに)導き出し、”いくつか書き出してくれる” から。

ChatGPTに質問すれば、必ずしも正しい答えが得られるわけではありませんが、自分が求めている答え(もしくはヒント)が得られる可能性は高いです。

ちなみに、質問のしかたで答えがガラッと変わるので、いろいろな角度から質問してみるといいかもしれません。↓

▶ChatGPTが求めている答えをくれないときの対処法

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。