こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
あなたは、『歩行補助具』と聞くと、どんな器具を思い浮かべますか?
たぶん、補助ロボットのような機械系の器具だと思います。
しかしながら、「杖なしで歩けた!」「補助ロボットの100倍歩けた!」などの声が出ている器具『futto』は、なんとゴムでつくられているんです。
※およそ1分で読めます
ゴムで歩行を補助!?futtoとは
futtoの特徴3つ
①歩行するために足りない筋肉を補う
ゴムの力が、歩行に必要な骨格筋の代替になります。
(足が自然と前に進んでいく感覚とのこと…)
ゴムの力だけで実現している歩行補助具なので、電源や電池は不要です。
②運動学とリハビリの知恵から生まれた器具
設計者は、アスリートのリハビリに長年携わってきた方です。
『体を動かすためのメカニズム』を熟知された設計者が制作した器具なので、筋肉のサポートだけでなく、弱っている箇所を鍛える効果も期待できます。
となると、「痛めている部分をかばって、痛めていない部分を痛めてしまった…」なんてことも、おこりくいかもしれません。
③ストレスフリーに使える設計
たとえ機能が素晴らしくても、使用するまでに時間がかかりすぎると習慣化しにくいですよね?
しかし、futtoは慣れれば30秒で装着できるそうです。
futtoを利用するなら、日常使いする人が多いはずなので、装着が面倒でないことは非常に大きなメリットだと思います。
なお、futtoの公式ECサイトはこちらです↓
あとがき
高齢になってくると、外出する機会が減りがち。
外出する機会が減ると、心と身体が弱り筋肉の量が減少していく悪循環になっていきます。
「もう少し楽に歩けたら…」「杖なしで歩けたら外出する気になるのに…」と感じる人々は多いはず…
筆者も、加齢とともに徐々に歩行困難になっていくと思うので、世界初と言われているゴムの力による歩行補助具『futto』に期待せざるを得ません。
これまでは、「歩行補助ロボットは高額で、自分には手が届かないかな~?」と思っていました。
しかし、33,000円(2023/6/28時点)のfuttoなら、将来的に利用してみたいです。
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
関連記事