こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
あなたは、”左手デバイス” と呼ばれる機器を使ったことがありますか?
「興味はあるけど、高額だから使ったことはない…」という方も多いと思います。(私もそうでした…)
しかし、XPPenの『ACK05』だけは、他社の左手デバイスより圧倒的に安く買えちゃうんです。
実際に使用していますが、使い勝手もいいので、私はこれで大満足しています。
今回は、ACK05について書いていきます。
※この記事は、およそ1分で読めます
左手デバイスの「ACK05」は、作業効率化に使えるよ!
有名な左手デバイスは数あれど、普段使いにはこれで十分かも
有名な左手デバイスには、TourBOXやStream Deck、Loupedeckなどがあります。↓
ただ、これらの左手デバイスに対して感じるのは、“存在感がありすぎる” ということ。
私は集中力がないと自負しており、机上に目立つものがあると集中できなくなるんです…
(ボタン数やダイヤルを多く備えていて便利なのはわかりますが、ちょっと存在感がありすぎます)
そこで、「机上に馴染みそう!」と私の目に止まったのが6,000円ほどで買えるACK05でした。
▼こちらがACK05。作業の効率化に使えます
実際に1週間ほど使っていますが、まったく主張してこない存在感で作業に集中できなくなることも一切ありません。
しかも、ローラーホイールの使い勝手がめちゃくちゃヨシ!
※ローラーホイールはウィンドウの移動・変形や電子書籍を読む際のページ送り・ページ戻しなどに使っています
ボタン数も足りているので、「普段使いの左手デバイスはACK05で十分だな~」と感じてます。
シンプル・コンパクト・軽量で使いやすい
ACK05は黒で統一されているデザインで、とてもシンプルです。
スマホくらいの大きさでコンパクトですが、スマホより圧倒的に軽くて扱いやすい。
ちょっとキー配置が独特な気はしますが、すぐに慣れました。
あとがき
ほかの左手デバイスを使ったことがないのでよくわかりませんが、ACK05はショートカットキーの登録については癖があるかもしれません。
というのも、初見のときは設定がうまくいかず四苦八苦したからです。
ただ、慣れてしまえばまったく問題ありませんでした。(ACK05のショートカットキー設定方法については後日に書こうと思います)
すでに高額な左手デバイスを持っている方にとっては、ACK05は微妙なのかもしれません。
しかし、左手デバイスを使用したことがない私にとっては、作業の効率化ができて大満足のデバイスでした。
今後もACK05を使い倒していこうと思います。
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
関連記事