EcoFlow DELTA 2を1ヶ月使った感想【充電がはやい!】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

南海トラフ地震の災害対策として、ポータブル電源『EcoFlow DELTA2 400Wソーラーパネルセット』を買い足しました。

以前からJackeryポータブル電源400W+100Wソーラーパネルを所有しているものの、そろそろバッテリーの寿命がやってきそうだし、400Wという容量も大きな災害時には本格的な活躍が見込めないからです。

そこで今回は、EcoFlow DELTA 2を1ヶ月使った感想を書いていきます。

結論、充電がめちゃくちゃはやくて助かります。

※およそ1分で読めます

EcoFlow DELTA 2を1ヶ月使った感想【充電がはやい!】

なにはともあれ、EcoFlow DELTA 2は充電がはやい!

Jackeryのポータブル電源は、コンセントの急速充電でも余裕で2時間以上(むしろ3時間以上)かかります。

EcoFlow DELTA 2なら、充電にかかる時間は80%までわずか50分ほど…

ほかのポータブル電源を利用したことのある人なら、”爆速” といっても過言ではないほどの充電時間に驚くこと必至です。

この爆速充電は、急にキャンプの予定が入ったときなんかも、めちゃくちゃ助かりますね。

スポンサーリンク

ふだん使いには「USB充電機器をまとめる」のがおすすめ

USBを繋ぐポートが多いので、USBで充電するものが多いわが家では、まとめて充電できる電源として重宝してます。

液晶画面がある正面に4ポートとUSB-Cが2ポートあり、さらに必要なときは後ろ面のコンセントにAnker PowerExtendなどを挿すことでポート拡張も可能。

長いコードが複数あると、お部屋のなかが散らかって見えてしまいますが、短めのコードでDELTA2の天板に充電機器をまとめると俄然スッキリします。

EcoFlow DELTA 2は大容量ポータブル電源なので、ふだん自宅で利用する家電はほとんど動かすことができますが、わたしは災害対策として購入したのでガンガン家電を動かすようなことはあまりしません。

ただ、『炊飯器での炊飯+なにか消費電力の高い家電を複数使う』ときなど、ブレーカーが落ちそうなときはポータブル電源を活用することもあります。↓

▶ブレーカーが落ちやすいパターン

400Wのソーラーパネルは大きすぎた…

EcoFlow DELTA2本体には大満足していますが、問題はソーラーパネルです。

問題といっても、賃貸マンションの ”わが家には” 問題なだけであって、自宅に広い庭がある一軒家ならまったく問題ありません。

ようするに、400Wのソーラーパネルだと、うちの賃貸マンションにはちょっと大きすぎたんです…

保管場所にも困りがちだと思うので、(400Wより充電時間はかかるものの)賃貸マンション・アパートでベランダもそれほど広くない場合は、160Wの両面ソーラーパネルあたりを選ぶのが無難だと思います。

ただ、災害時に400Wのソーラーパネルを無理くり展開すれば大活躍しそうです。

スポンサーリンク

あとがき

わたしは1,500Wh以上のポータブル電源を所有したのは初めてでして…

充電が爆速なうえに、自宅にある家電がすべて動くので感動せざるを得ませんでした。

(念のため自宅の家電が動くかチェックすると、わが家にある家電はすべて動作しました)

ともあれ、EcoFlow DELTA2 400Wソーラーパネルセットは災害対策用としてかなり頼もしいです。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。