こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
あなたは、もう「一蘭のカップ麺」を食べましたか?
コンビニなどで販売されても、すぐに品切れになるほどの人気なので、「まだ食べていない!」という人も多いのではないでしょうか。
※販売3ヶ月半で総出荷数が200万食を突破するほどの人気っぷりですが、ネットでは購入できるようです
そんななか、先日に自宅周辺のスーパーで、一蘭のカップ麺が販売される機会があったので、10個ほどまとめ買いしてきました。
今回は、一蘭のカップ麺についてレビューしていきます!
※この記事は、およそ1分で読むことができます
一蘭のカップ麺のクオリティが高い件
具は一切入っていないけれど、まさに “あの味”
一蘭らしく “味に集中するため” に、具材などは一切入っていないのでしょう。
麺とスープのみの、究極的にシンプルな構成になっています。
一蘭のカップ麺は、フタをひらいた瞬間、スープにこだわりを感じました。
なぜなら、スープが3つも入っているからです。
(私がスープと表現するうちの一つは “秘伝のたれ” になります)
熱湯を注いで4分待ったあとで、A・B・Cと書かれたスープ3つを、順番に入れていくんですが、Bのスープはフタの上で温めておきます。
つくるときは若干、手間に感じますが、4分後には “あの味” が楽しめるのでガマンです笑
実際に食べてみると「かなり、お店の味に近い!」と、衝撃を受けました。
▼スープ類はA~Cの3つ。すべてのスープは、食べる直前に入れます。(A・B・Cの順番です)
※秘伝のたれ(Cのスープ)だけは辛いので、好みの量を入れて調整します
あとがき
正直なところ、スープは完璧な仕上がりですが、「麺がお店と同じレベルか?」と問われると少し厳しいです。
もちろん、おいしく食べることはできますが、カップ麺を商品化する難しさを感じる部分でした。
なお、筆者はダイエット中なのでやりませんが、マルタイの麺などを替え玉として使うと、2~3杯は楽しめそうです。
「そもそも、ダイエット中ならカップ麺を買うんじゃないよ!」なんて言われてしまいそうですが、そこはおっしゃるとおりです…笑
う~ん…でも、替え玉したいくらいおいしい!
※糖質制限ではなく、単純なカロリー制限ダイエットなら、スープを飲まなければ、ギリギリセーフなレベルではないでしょうか(往生際の悪さがハンパない笑)
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
▼この記事でご紹介した “マルタイの麺”
関連記事