\本日のおすすめ記事/

花粉症にも水分補給が効果あり!?

秋も花粉症になる!?【春だけではありません】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは「まだスギ花粉やヒノキ花粉が飛散するシーズンじゃないのに、なんか鼻がムズムズするな…」と、感じていませんか?

実はそれ、”秋の花粉症” の可能性があるんです。

※この記事は、およそ1分で読むことができます

秋も花粉症になる!?【春だけではありません】

花粉は1年中ずっと飛散しつづけている!

春は比較的に重い花粉症にかかることが多いので「花粉症は春にかかるものでしょ」とカン違いしてしまっている人も多いはず。

でも実は、花粉って1年中ずーっと飛散し続けているんです!

春のほか、花粉症の症状が出やすい時期は “秋”

春のほかに、花粉症の症状が出やすい時期は “秋” といえます。

なぜなら、秋はブタクサやヨモギなどの花粉が飛散する時期で、この季節に目がかゆくなったり、鼻がグズついたりする症状が出る人が多いからです。

秋の花粉症対策

比較的に街ナカでも見かける “雑草” などから飛散するため、なるべく雑草が多く茂っている場所を避けて歩くといいです。

自宅周辺にブタクサなどが生えていれば、除草してしまいましょう。

新型コロナ対策で慣れ親しんだマスク・うがい・洗顔も効果があります。

また、筆者がオススメしたい対策は、春の花粉症対策と同じく “レンコン+乳酸菌を摂取すること” です。

レンコン+乳酸菌は、およそ8割もの花粉症患者に改善がみられている方法なので、実践する価値があります↓

▶80%以上の人の花粉症が3ヶ月で改善!【レンコンと乳酸菌】

あとがき

あなたが春の主な花粉である “スギ花粉” の花粉症患者なら、なにも対策しなければ季節を問わず他の花粉症が発症する確率は7割という高確率になります。

しかし、私たちは新型コロナ対策でマスク・うがい・洗顔を徹底する習慣がついているはずなので、すでに花粉症の症状をやわらげるための対策をしているわけです。

そのため、さらにレンコン+乳酸菌の摂取を継続すれば、かなりの確率で花粉症が重症化することは防ぐことができそうです。

※人によってはレンコン+乳酸菌の効果がない場合もあります

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。