こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
あなたは、仕事中に「持ち運びたい小物が多くなってきたけど、ポケットには収まりきらない…」と感じたことはありませんか?
私は、”仕事で使う小物の持ち運びに適したバッグ” を、長いこと探していました。
そんななか、先日にイオンでようやく「これがベストじゃないか!?」と思える “文具エプロンバッグ” を発見したんです!
今回は、そんな文具エプロンバッグを使ってみた感想を書いていきます。
※この記事は、およそ1分で読めます
クツワ「文具エプロンバッグ」をつかってみた!
“ポケットが少ない問題” を、見事に解決してくれました
案外、ポケットの少ない作業着も多いものですよね。
筆者も、一切ポケットがないボトムスなので、困っていました。
そこで、小物を手ぶらで持ち運ぶために “文具エプロンバッグ” を購入したわけです。
結果、ポケットが少ない問題を見事に解決してくれて「買ってよかった!」となっています笑。
「文具エプロンバッグ」のメリット3つ
マジックテープつきのポケットは “スマホを入れる” のにぴったり
“マジックテープ” がついているポケットにはスマホが入るので、落下の心配がないところがいいですね。
なので、マジックテープつきのポケットにはスマホを入れるのがベストだと考えています。
小物の出し入れがスムーズにできる
使ってみて驚いたのは、一般的なウエストポーチよりも、圧倒的にボトムスのポケットのような感覚で使えることです。
ボトムスの多くは、左右にポケットがあるじゃないですか?
小物を入れるとき、ボトムスのポケットに入れるのと、ほとんど同じ感覚なんです。
おそらく、しっかりと体にフィットしているからでしょうね。
そんな感じなので、小物の出し入れがスムーズかつ自然にできます。
女性用と受けとれる商品説明だけど、男性でも問題なく使える
商品の説明書きには “働く女性のためのエプロンバッグ” とあります。
しかし、”ベルトの腰回りサイズ” の範囲に該当する男性であれば、使用してもまったく問題ありません。
小太りの筆者でさえ、余裕で使えていますから笑。
「文具エプロンバッグ」のデメリット
耐久性は期待できないかもしれない
Amazonのレビューを見るかぎり、耐久性はあまり期待できないかもしれません。
ただ、価格を考えると「半年に1回くらいは買い替えてもいいかな~」という気もします。
(SDGsのことを考えると、もう少し頑丈だと助かりますが…)
…いま気がつきましたが、Amazonの売れ筋ランキングでも上位の商品だったんですね笑。
「文具エプロンバッグ」を利用するうえで注意したいこと
ベルトの長さは慎重に調整したほうがいい
ベルトの長さは慎重に調整する必要があります。
なぜなら、ベルトが短すぎると腰回りが窮屈になり、バッグが圧迫されて小物が取り出しにくくなるからです。
当然ですが、長くしすぎるとうまく腰にひっかからずバッグが落ちてしまうので注意しましょう。
あとがき
仕事に集中したいなら、”使用中に違和感がない” ことは重要ですよね?
その点、クツワの文具エプロンバッグは、最初にベルトの長さをバッチリ合わせておけば、まったく違和感なく使えます。
また、文具エプロンバッグには最初からベルトがついているので、着脱もカンタンです。
ともあれ、文具エプロンバッグは、かなりシンプルなデザインなので、多くの職種で使えるのではないでしょうか。
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
▼この記事でご紹介したもの
関連記事