せっかく筋トレするなら、筋膜リリースをしてから!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、筋トレをする前に『筋膜リリース』をしていますか?

意外とやっていない人が多いかもしれませんが、”筋膜リリースをしてから筋トレをすると、筋トレの効果が最大限に高まる” ことが期待できるんです。

そこで今回は、「筋トレ前に筋膜リリースをしたほうがいい理由」について書いていきます。

※この記事は、およそ1分で読めます

せっかく筋トレするなら、筋膜リリースをしてから!

そもそも、筋膜ってなに?

筋膜は、筋肉だけでなく全身を守るために包んでいる、薄い膜のコラーゲン組織です。

怪我や緊張など、さまざまなストレスにより変形がおこります。

その結果、ほかの筋膜と癒着してしまうため、その癒着を解きほぐすために筋膜リリースをします。

筋膜は、よく洋服の『ベスト』に例えられます。

ベストを引っ張ると、広範囲の方向にストレスが伝わり、伸縮の限界を超えると縒れ(よれ)ができますよね?

人間のカラダのなかでは、筋膜でもそのような “縒れ” が発生していると考えられているため、たまに筋膜の縒れを解放(リリース)してあげるというわけです。

スポンサーリンク

筋トレ前に筋膜リリースをしたほうがいい理由

筋膜リリースをすると、筋膜の下にある筋肉の動きがスムーズになります。

そのため、筋トレ(あるいはスポーツ)をする前に筋膜リリースをすれば、カラダを動かしやすくなる(パフォーマンスが上がりやすくなる)わけです。

つまり、筋トレ前に筋膜リリースをすると、筋トレの効果が最大限に高まることが期待できます。

ただ、スポーツについては、筋肉をほぐしすぎると、リラックスしてしまい逆効果になることも…

スポーツ前に筋膜リリースするときは、軽くほぐす程度にしておくのが無難です。

あとがき

せっかく筋トレするなら、筋トレ前に筋膜リリースをして、最大限に効果が高めたいものです。

※筋トレ前の筋膜リリースのやり方については “リリースハウス” さんの動画が参考になります。↓

なお、カラダが冷えている(筋肉の柔軟性が落ちている)状態で筋膜リリースをすると、筋肉や筋膜を痛めてしまう可能性があるので、筋膜リリースは “すこしカラダを温めてから” おこなうのがベストです。

そのため、カラダが温かい状態にある『お風呂あがり』も、筋トレ前と同様に “筋膜リリースをするのに適したタイミング” と言えます。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。