えべっさんとは?【関西のイベントです】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、『えべっさん』をご存じですか?

私はTwitterで『えべっさん』がトレンド入りしていた数日前に、初めて知りました。

そこで今回は、『えべっさん』についてざっくりまとめてみました。

※この記事は、およそ1分で読めます

えべっさんとは?【関西のイベントです】

初詣よりも混みあう!?関西で人気のイベント

えべっさんは、”関西のお祭り” で、別名『十日戎(とおかえびす)』といいます。

関西では、七福神の一人である商売繁盛の神様『恵比寿(えびす)さま』のことを『えべっさん』と呼ぶんです。

神様のことを「かみさん」という関西の人たちが親しみを込めて、恵比寿さまのことを「えべっさん」と呼んでいます。

スポンサーリンク

毎年1月9日~1月11日の3日間でおこなわれる

『えべっさん』の日程は、毎年1月9日~1月11日の3日間です。

9日は『宵戎(よいえびす)』、10日は『十日戎(とおかえびす)』、11日は『残り福』と呼ばれています。

あとがき

恥ずかしながら、『えべっさん』はTwitterで話題になった際に初めて知りました。

あまりにも知らなすぎて、最初は頭に「???」しか浮かびませんでしたが、ググッてみると『エンタメLab』さんに詳しく書かれており、理解が深まりました。↓

▶えべっさんとは?意味や由来、日程・時間や開催場所、お参りの方法も | エンタメLab

エンタメLabさん、かなり詳しい情報をありがとうございます!

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。