いま、中古車が高く売れる理由

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

車の状態にもよりますが、いま(2023年2月現在)中古車が高く売れることをご存じですか?

わたしは先日に、愛車の軽を査定してもらったら、予想よりはるかに高値で売れることを知り驚きました。

あなたが、2~3年後に車の購入を考えているなら、前倒ししたほうがお得に売買できるかもしれません。

※この記事は、およそ1分で読めます

いま、中古車が高く売れる理由

新車は、納車までにかかる時間が長くなっている

ロシアによるウクライナ侵攻などの影響により、部品の調達がしにくくなっているため、新車だと納車までにかかる時間が異常に長くなっています。

そのため、いま “すぐに納車される中古車がとても人気” なんです。

わが家の軽自動車も、もうすぐ8万キロにせまる走行距離なのに、30万円以上の値がつきました。

いま乗っている車には愛着があるものの、すでにいくつか修理した部品もあり、これからさらにガタがくるはず…

もともと2年後には新たに車を購入する予定だったこともあり、値がつく今のうち(10万キロになるまえ)に売ることにしたわけです。

スポンサーリンク

あとがき

新車の納車までにかかる時間が長くなっているほか、ガソリン価格が高騰していることも、中古車に人気が集まっている要因のひとつではないでしょうか。

なぜなら、「ランニングコスト(燃費)がかかるなら、車両価格はおさえておきたい!」と考えるのがふつうだからです。

車検の際に整備士さんから聞いた話によると、「10万キロを超えると、だいたい値がつかなくなってしまう」とのことなので、10万キロになるまえに査定してみるといいかもしれません。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。