イオンなど50社が共同配送をはじめます

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

配送人材不足を補うため、イオンなど50社が共同配送に取り組んでいます。

※この記事は、およそ1分で読むことができます

イオンなど50社が共同配送をはじめます

業種を超えた共同配送

いまも足りていませんが、これから一層トラック運転手など、配送人材不足が深刻になっていくと予測されています。↓

▶「2024年問題」でドライバー不足拍車の懸念強まる

そんななか、小売り・食品・日用品メーカーなど50社が、業種を超えて2025年をめどに物流拠点の共同利用をはじめます。

ニュース番組のWBS(ワールドビジネスサテライト)で流れた映像※では、すでに “下段がビール、上段には即席めん” というかたちでトラックに積まれている場面が流れていました。

※サッポロビールと日清食品による共同輸送の映像

トラックいっぱいにビールを積むと、重量オーバーになってしまうため、上半分に大きなスペースができてしまうそうです。

そのスペースを “即席めん” で埋めて有効活用しました。

運転手の人手不足だけでなく、燃料も不足していくのはあきらかなので、事態の解決に向けての素晴らしい取り組みではないでしょうか。

あとがき

いま活発化している共同配送の流れですが、”二酸化炭素の排出を抑えたほうがいい” なんてことも以前からわかっていたことです。

なので、どうしても「もっとはやくから取り組むべきだったのではないか?」と考えてしまいます。

ただ、以前は「運転手サイドとしては仕事が多くて、よかったのかな~?」とも…

ともあれ、共同配送は間違いなく今の時代に即した運用なため、今後さらに共同配送に取り組む企業が増えていくことを願います。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。