セリアの「縦型洗濯機用ごみ取りフィルター」が便利だよ!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

洗濯槽が汚れてくると、黒いピラピラ汚れが浮かんできてウザいですよね~。

油断してたら、いつの間にか洗濯物にピラピラ汚れが付着しまくり!なんていうことも…

そんな洗濯槽の汚れを根本的に解決してくれるのは、以前ご紹介した『Panasonicの洗濯槽クリーナー』なんですが、普段のお手入れにはセリアの『縦型洗濯機用ごみ取りフィルター』が便利なんです。

※この記事は、およそ1分で読めます

セリアの「縦型洗濯機用ごみ取りフィルター」が便利だよ!

ほとんどの縦型洗濯機で使えそう!

セリアの『縦型洗濯機用ごみ取りフィルター』は、ほとんどの縦型洗濯機に使えそうです。

なぜなら、使用中の洗濯機の糸くずフィルターに合わせてカットして使用するタイプだからです。

▼商品裏の説明書き。こんな感じで使います

なお、わが家の洗濯機はケースタイプの糸くずフィルターなんですが、縦半分にカットするとちょうど良くなります。

…ようするに、2倍使えてお得感バツグンです。

(たぶん、縦に半分か横に半分にカットするパターンが多いんじゃないかと思います)

スポンサーリンク

洗濯槽が汚れた状態で使ってみると…

『縦型洗濯機用ごみ取りフィルター』は、黒いピラピラ汚れが目立ってきたタイミングで購入しました。

ちょうど良いので、洗濯槽の汚れが目立つとき(洗濯槽クリーナーを使用せず)にあえてごみ取りフィルターをセット。

数日その状態で洗濯機を回してみましたが、ごみ取りフィルターをつける前よりは、遥かに黒いピラピラ汚れが衣類に付着しなくなりました。

※汚れが目立つタイミングでは、ごみ取りフィルターは2日に1回交換しました(普段は週イチでよさそう)

正直、「多少のピラピラ汚れなら気にならない」という方なら、ごみ取りフィルターだけでも全然大丈夫かもしれません。

(私は少しでも気になるタイプなので、半年~年に1回は洗濯槽クリーナーを使いますが…)

あとがき

Panasonicの洗濯槽クリーナーを使用すると、半日は時間をとられてしまいます。

そのため、とくに時間に余裕のない人にとっては “めちゃくちゃ助かる” レベルのグッズではないでしょうか。

黒いピラピラ汚れは急に発生しはじめるので、”ピラピラ発生直後~洗濯槽クリーナーを購入して使用するまでのあいだ” の応急処置にも最適です。

ともあれ、「洗濯槽の汚れが気になっているけど、まだ対応していない…」というあなたは、まずはセリアで販売されている『縦型洗濯機用ごみ取りフィルター』を使ってみては?

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。