\本日のおすすめ記事/

花粉症にも水分補給が効果あり!?

即席麺をレンジでつくることができるものが100均にあった

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、『カップ麺』はお湯をかけて3分待つだけなのに、『即席麺』は手間がかかると思ったことはありませんか?

面倒くさがりな私は、毎回のように「手間がかかるな~」思っていました。

※『即席麺』は鍋でお湯を沸かし麺を入れて茹でるタイプのものを指します。

「カップ麺のようにお湯をかけて3分待つだけで調理できるような器具があったらいいな~」と常々思っていたので探してみました。

その結果、多少の手間はあるけれど『カップ麺』に近い感じで『即席麺』をつくることができるスグレモノを発見したので、ご紹介していきます。

それは、100均のダイソーで販売されている『レンジでラーメン 丼 要らず』です。


この記事を読むことで、以下のことがわかります。

  • 『レンジでラーメン 丼 要らず』と『カップ麺』を比較した場合に手間だと思うこと3つ
  • 『レンジでラーメン 丼 要らず』を使って『即席麺』をつくる方法

即席麺をレンジでつくることができるものが100均にあった

『レンジでラーメン 丼 要らず』と『カップ麺』を比較した場合に手間だと思うこと3つ

『レンジでラーメン 丼 要らず で即席麺を調理するとき』と『カップ麺を調理するとき』を比較した場合に、丼 要らずが手間だと思うことを3つ挙げます。

※ここでいう『カップ麺』は『日清カップヌードル』だと考えてください

  1. 粉末調味料などを入れる必要がある
  2. 容器(丼 要らず)を使うため、容器を洗う必要がある
  3. レンジを使用する必要がある

とはいえ、鍋を使わずに手軽に『即席麺』がつくれるので、面倒くさがりな私にとってはピッタリなグッズなんです。

ちなみに、人気雑誌『LDK』にも掲載されていて評価も上々でした。

こちらが『レンジでラーメン 丼 要らず』です。

もちろん1個『100円+税』です。

スポンサーリンク

『レンジでラーメン 丼 要らず』を使って『即席麺』をつくる方法

『レンジでラーメン 丼 要らず』を使って『即席麺』を調理する手順は以下のとおりです。

  1. お湯を沸かす(私はティファールを使っています)
  2. 『レンジでラーメン丼いらず』に麺・スープの素・かやくなどを入れる
  3. 好みの『味の濃さ』に応じて『丼要らず』のメモリに従いお湯を入れる
  4. レンジに入れて600Wで3分あたためる(好みの麺のかたさに応じて時間を変える)
  5. レンジから出し、かき混ぜる

※レンジに入れる際は『レンジでラーメン 丼 要らず』のフタを忘れずに

わたしが好きな『うまかっちゃん』をつくってみました

わたしが大好きな即席麺『うまかっちゃん』で試してみましょう。

▼メモリに従って水を入れます(私は400ml)

▼めん・かやく・粉末スープを入れてレンジへ

▼3分後、めんとスープをまぜて完成です!

スポンサーリンク

あとがき

麺のかたさも味も鍋で作った時と変わらず、おいしかったです。

ガスを使わないので、安全に調理できてしまうところも良いですよね。

今後も使い倒していこうと思いますw

話はそれますが、私は『うまかっちゃん』に付属されている油は入れない派です。

なぜなら、単純に油を入れない方が個人的にはうまいと思うからです。

油抜きで食べてみたことがない人は、試してみるのもいいかもしれません。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

以上、「即席麺をレンジでつくることができるものが100均にあった」でした。


関連記事

たい焼きメーカーは地味だけどおもしろおいしい!


ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。