こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
あなたは、どのように期日管理をしていますか?
スマホアプリや表計算ソフトなどを使用する方が多いと思います。
ですが、それらのもので管理していても、期日が近くなって焦ってしまうことってありますよね。
わたしだけでしょうか?
いやいや、そんなことはないハズです!w
最近わたしは、手書きなり印刷したものをデスクの前に張り付けて、常に目に入るところに置いておくようにしていました。
コレだけでも、「見える化」ができて、いくぶん管理がしやすくなりそれなりに満足していました。
そんな期日管理について、複数の雑誌をチェックしていたら、頻繁に登場する気になるアイテムがありました!
それがキングジムの『リミッツ』です。
クリップタイマー「リミッツ」でメモを期限付きで管理!
単純だけど、助かるグッズ
▼メモをはさむことで、メモ自体で期日管理ができるようになります。
意外と考えつきませんよねw
このアイテムができることは単純で、以下のとおりです。
- 期限までの「カウントアップ」「カウントダウン」
- カウント終了時、ブザー音が鳴る
- メモをはさむクリップは、上下反転できる
- マグネットつきなので、冷蔵庫などにも張り付けることができる
- 通常のタイマーとしても使用できる
ちなみに、期限までの「カウントアップ」「カウントダウン」については、日・時・分の単位で設定できて、時間経過とともに単位が自動的に切り替わります。
99日間という長期タイマーが設定できるのも魅力的です。
現実的な使い方
この商品を複数買って、デスクに並べておくのもありですが、目の前に置きすぎるとやはり邪魔になってきてしまうでしょう。
そのため、まずはひとつ置いて「重要だけどまだそれなりに期限がある」ものに限定して使ってみるのがいいかもしれないですね。
なんとなくですが、わかりやすい数値(日付や時間)が常に目の前にデジタル表示されているのって、ちょっとプレッシャーになる気がします。
そのプレッシャー効果で空いた時間ができれば、すぐに作業にとりかかる「きっかけ」になってくれるのではないでしょうか。
そういう意味でも『リミッツ』が目の前に多く並んでいると、「せかされている感」がすごくなりそうなので、やはり1つか多くても2つくらいにしておいた方がいい気がしますw
「重要だけどまだそれなりに期限がある」タスクが終われば、『リミッツ』に次のタスクの期日を設定できますし。
あとがき
ひとつめの雑誌で発見した時点で、大注目していたのですが、複数の雑誌で見かけてしまって、勢いのままに、つい記事にしちゃいましたw
日本人の多忙さからすれば、必ずニーズがある商品ですよね。
ぜったいに、欲しい人が多いハズ!
でも、本当に今までなかったのが不思議です。
以上、クリップタイマー「リミッツ」でメモを期限付きで管理!でした。
※商品の詳細については、キングジムさんのホームページを、ご参照ください。
関連記事