キャプテンスタッグのEVAフォームマットダブルを使った感想

こんにちは、やつおです。

あなたは、キャンプのときにテントの中に敷くマットは何を使っていますか?

私は購入時にいろいろと悩みましたが、最終的にキャプテンスタッグのEVAフォームマット(ダブル)にしました。

率直な感想としては、持ち運びやすく座り心地・寝心地ともに良好で、さらに地面からの底冷えもかなり防げるため最高です。

また、Amazonでは1人用のサイズが大人気ですが、私は2人用(ダブル)をおすすめします。


この記事を読むことで、以下のことがわかります。

  • キャプテンスタッグのEVAフォームマットダブルを使うメリット
  • 2人用サイズ(ダブル)のデメリット
  • 2人用サイズ(ダブル)をおすすめする理由

キャプテンスタッグのEVAフォームマットダブルを使った感想

キャプテンスタッグのEVAフォームマットダブルを使うメリット

キャプテンスタッグのEVAフォームマットダブルを使うメリットは、おもに以下の3つです。

折りたたんだ状態で使うこともできる

EVAフォームマットは、折りたたむことができるため、以下のような使い方もできます。

  • 端の部分のみを折って枕のような部分をつくる
  • 何度か折りたたむと、暑さが増すため更に座り心地が良い状態になる

これらは実際に使ってみて「特筆すべきメリットだな~」と感じました。

専用ケースつきで持ち運びやすい

専用ケースつきなので、折りたたんだ状態で快適に持ち運ぶことができます。

ダブルサイズなのでそれなりに大きさはありますが、とても軽いところも魅力のひとつです。

座り心地・寝心地が良い

座り心地・寝心地ともに良好です。

あまりに心地良いので、なにかテントの中に取りにいったときに、思わず一度寝転んでしまいますw

スポンサーリンク

2人用サイズ(ダブル)のデメリット

2人用サイズのデメリットがあれるとすれば、単純に1人用サイズ(シングル)よりもかさばる大きさです。

そのため、ソロキャンプでコンパクトに使いたいという人には1人用サイズのほうが適しているといえます。

ただ、ソロキャンパーであっても人によってはダブルのほうがいい場合があるので、念のため以下

『2人用サイズ(ダブル)をおすすめする理由』も読んでもらえるとありがたいです。

2人用サイズ(ダブル)をおすすめする理由

わたしが2人用サイズをおすすめする理由は以下のとおりです。

  • ファミリーキャンプをするなら大きいサイズのほうが使い勝手がいい
  • 二つに切っても一つあたりがシングルよりも大きい

おすすめしたい理由をまとめると『単純にマットの面積が広いためコストパフォーマンスが高いから』ということになりますねw

二つに切ればレイアウトの幅が広がりますが、二つに切る必要がない場合は手間もなく、さらにおすすめしたいマットです。

また、ソロキャンパーであっても寝相が悪いと自覚している場合(寝がえりが人より多い)など、なるべく面積が広い方が助かるという方にも適していると思います。

スポンサーリンク

あとがき

キャプテンスタッグのEVAフォームマットは、そもそもコストパフォーマンスが高いうえに性能が良いため、インナーマットを選ぶ際には必ずといっていいほど選択肢にあがると思います。

そんなことは当然なので、今回は選ばれがちなシングルではなくダブルに焦点を当ててご紹介しました。

ちなみに、私がダブルを選んだきっかけはシングルが人気すぎてAmazonに在庫がなかったため、ダブルの購入を検討する必要があったことでした。

あのときシングルがサラッと買えてしまっていたら、2人以上でキャンプをするという私の用途で考えると損をしていたと思います。

シングルが人気すぎてくれてありがとうw

ともあれ、キャプテンスタッグのEVAフォームマットはシングルであれダブルであれ、コストと性能のバランスがとれた優れたマットということは間違いありません。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

以上、「キャプテンスタッグのEVAフォームマットダブルを使った感想」でした。


関連記事


 

スポンサーリンク







ABOUTこの記事をかいた人

yatsuo

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。