こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
あなたは、テントを購入するときに、「色」を気にしていますか?
「あたりまえじゃないか、好きな色を選ぶにきまっているだろ!」と、思うことでしょう。
しかし、「好きな色」だけでテントを選ぶと、大変なことにもなりかねないんです!
「大変なこと」というのは、多くの虫が寄ってきてしまうこと…
なんと、色によっては、虫が寄りつきすぎてしまうことがあります。
そこで今回は、「虫が寄りつきやすい色」について書いていきます。
テントだけでなく、レジャーシートや衣類などにも同じことがいえるはずなので、ぜひ覚えておきましょう!
※この記事は、およそ1分で読むことができます
虫が寄りつきやすいテントの色とは?【黄・オレンジ色です】
虫が寄りつきやすい色
防虫シートメーカーの大成ファインケミカル株式会社がネット上に公開している「虫は何色に誘引されるか?」という調査では、以下のような結果が得られたということです。
大成ファインケミカル株式会社がおこなった調査の内容
大成ファインケミカル株式会社では、東京大学千葉演習林において、フィールドに黄・オレンジ・赤・緑・青・黒の布をダンボールにかぶせて設置し、虫がどの色に誘引されるかを捕獲昆虫で確認する調査したようです。
調査結果
上記の調査すると、黄色とオレンジに虫が多く集まり、青と緑が特に少ないという結果になりました。
あとがき
筆者は、コールマンの「BCクロスドーム270」というテントを使っており、基本的に使われている色が緑なので、「よかった〜」と一安心しました。
わたしは蛾のような虫が、あまり得意ではないからです。
(子供のころ、自転車に乗っている最中に街灯から蛾が胸に飛んできて転倒してから苦手意識がありますw)
「虫がイヤなら、キャンプするなよ!」と言われてしまいそうですが、そうはいきません。
自然は大好きなので!←
ともあれ、ふだん着る服はもちろんのこと、とくにアウトドアをする際は、テントのみならず、レジャーシートなどの色味にも注意したほうがいいかもしれません。
(でも、BCクロスドーム270も、緑の部分以外は淡いけど黄色に近い色だったりする…考え過ぎはよくないですねw)
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
関連記事