こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
従来のエアコンだと、多くのものが換気できませんでした。(過去に書いた記事です↓)
徐々に換気できるエアコンがリリースされてきてはいたものの、おもに「外の空気を取り込む」給気換気でした。
しかし、2021年9月6日にダイキンが発表したエアコン「うるさらX(Rシリーズ)」は、”室内の空気を外に排出する” 排気換気もできるんです!
※この記事は、およそ1分で読むことができます
ダイキン、排気換気ができるエアコンを発表
冷暖房の効率を下げにくい換気方法として提案
コロナ禍で換気の重要性が見直されているため、単に換気に注目してしまいがちですが、新発売の「うるさらX(Rシリーズ)」は冷暖房の効率も下げにくい設計になっています。
- 夏場は、天井付近にたまった熱気を排出しながら冷房をおこなう
- 冬場は、取り込んだ外気に加湿・暖房しながら室内に供給する
なお、家庭用エアコンとしては最上位機となる本機は、10月28日から順次発売される予定です。
あとがき
ダイキンの「うるさらX(Rシリーズ)」は、感染症対策にも優れているうえにAI快適自動運転も搭載されているので、「いま欲しい機能はすべて揃っているな~!」と感じるエアコンです。
ただ、価格は6畳用が26万円前後となるようなので、個人的にはカンタンには手が出ません…泣。
※29畳用までの11モデルが用意されています。詳しくはこちら↓
▶ルームエアコン『うるさらX(Rシリーズ)』新発売 | ニュースリリース | ダイキン工業株式会社
しかし、人々にとって室内の換気というのは目下の課題だと思うので、「うるさらX(Rシリーズ)」は、かなり売れそうな気がします。
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
関連記事