こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
ひさしぶりにXbox360 S を起動してみたところ、エラーが出ました…
うまく起動しない理由を調べたところ、どうやらXbox360専用のハードディスク(以下HDD)が悪さをしているようなので、専用HDDをはずしてみました。
専用HDDをはずすと、ちゃんと起動してゲームはできるものの、セーブができないので楽しくありません泣。
どうやら、以前に “USBメモリ” が専用HDDの代替になるアップデートがあったようです。(PCなどで使うような普通のUSBメモリです)
半信半疑で、USBメモリをXbox360 S にさしてみると、問題なくセーブできるようになりました!
USBメモリは、Windows FAT32 ファイル システム形式で1GB 以上の空き容量があるものを使いましょう。
※筆者は32GBのUSBメモリを用意しました↓
Xbox360 S でHDDが使えない!【USBメモリにしよう】
XboxにUSBメモリをさしてフォーマットしよう!
USBメモリをXbox360 S で使えるようにするには、設定からUSBメモリをフォーマット(初期化)する必要があります。
USBメモリをフォーマットし、Xbox専用のUSBメモリにすることで、HDDのかわりにUSBメモリが使えるようになります。
むずかしく感じてしまうかもしれませんが、Xbox Supportの以下ページにある手順「USB メモリーの初期化」のとおりに操作すれば大丈夫です。↓
▶Xbox 360 で USB メモリーを使用する | Xbox Support
あとがき
HDDが原因だと特定したうえで、この方法が通用しなければ申し訳ありませんが筆者としてはお手上げです。
実際に試して成功したのはこの方法だけなので。
しかし、いつのまに専用HDDでなく普通のUSBメモリをかわりに使うような仕様になったんでしょうか…むかしのセーブデータをかえしてほしい!笑。
単純に私の所有する専用HDDが壊れてしまっただけなのかもしれませんが。
ともあれ「Xbox 360 Sで、ふたたびゲームを楽しめるようになってよかった~」と安堵した筆者なのでした…
さいごまで読んでいただき、ありがとうございます。
▼この記事でご紹介したもの
関連記事