れんこん菓子「西湖」がおいしい!【お中元にオススメです】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、「西湖(せいこ)」という菓子をご存知ですか?

高級料亭「和久傳(わくでん)」で、食事のデザートとして料理の締めくくりに食べる人気の菓子です。

先日には、私も取り寄せて食べてみたので、感想を書いていきます。

結論、言葉にしてしまえば「和三盆が使用されていて甘く、ツルもち食感のおいしい菓子」となりますが、シンプルゆえに実際に食べてみなければわからないよさがある菓子です。

※この記事は、およそ1分で読めます

れんこん菓子「西湖」がおいしい!【お中元にオススメです】

いろいろな菓子を食べてきたけれど…

筆者は、洋と和のいろいろな菓子を食べてきたけれど、和な菓子のなかでは「西湖が最もシンプルで、最上級においしい菓子ではないか?」というのが率直な感想です。

和三盆により、繊細かつ味わい深く仕上がっています。

食感も、言葉で表せば「ツルもち」ですが、間違いなく唯一無二の食感。

ただ、まれに笹のにおい移りが気になる個体があることだけが、ただひとつ残念なところです。

笹のにおいが苦手な人には向かないかも

個体によっては笹のにおいがきついものがあり、初回に鼻がよい妻はにおいがきついものにあたって「苦手かも…」と言っていました。

しかし、すべての笹のにおいがキツいわけではありません。

そのため、2人以上で食べるときは個包装をあけたあと、どちらを食べるかを笹のにおいで決めるとよさそうです。

※笹のにおいが好きな筆者でさえ、(ごく少数ですが)におい移りが気になってしまう個体もありました

お中元にもオススメ

笹のにおいがキツい個体はあるものの、笹に入っている菓子自体はすべて、和三盆糖と和三盆糖蜜のすばらしい味です。

菓子として最上級なことは疑う余地もありませんし、実際これまで贈らせていただいた方々も、満足されていたように思います。

▼今回はギフト用に買ったわけではないものの、このままでも十分ギフトに使えそうな梱包でした

※わたしは、ギフト用には “竹かごに入っている西湖” を贈っています

あとがき

笹をもってすすりたくなりますが、二枚の葉が重なっている部分で唇を切ってしまう可能性があります。

西湖は、できるだけ箸やフォーク、スプーンなどを使用して食べたほうがいいでしょう。

そう思いつつ、なにも使用せず、すすって食べるのが好きな筆者なのでした…

(そのうち、きっと唇を切ります笑)

※西湖について詳しくは、和久傳さんのホームページをご覧ください↓

▶お菓子/れんこん菓子 西湖|お取り寄せオンライン通販

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。