自家製「やわらぎ」のつくりかた

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、”やわらぎ” をご存じですか?

“やわらぎ” は、ラーメンの具材として入っていることが多い “メンマ” に、調味料などで味付けされた桃屋の商品です。

私は、”やわらぎ” が大好物なので、以前はよく食べていました。

なぜ、いまは食べていないかというと、その理由はずばり “価格” なんです。

おいしいけど、個人的にはちょっと高く感じるんですよね~…

そんななか、ふと先日に「やわらぎみたいなものを、自分でつくれないかな?」と思い立ち、つくってみると意外とそれなりのものができちゃいました!

そこで今回は、自家製 “やわらぎ” のつくりかたについて書いていきます。

※この記事は、およそ1分で読むことができます

自家製「やわらぎ」のつくりかた

自家製 “やわらぎ” をつくる手順

自家製 “やわらぎ” をつくる手順は以下のとおりです。

  1. 中華だし、しょうゆ、白ごま、めんま、ラー油を適量まぜる
  2. お好みで適量のマヨネーズと七味唐辛子を加える

ようするに、メンマと調味料などを “混ぜるだけ” になります笑。

※わたしが自家製やわらぎと呼んでいるだけで、味がめちゃくちゃ似ているわけではありませんが、100円前後のメンマでつくった割にはおいしく感じています

あとがき

わたしが “やわらぎ” を食べるときは、かならずマヨネーズを混ぜています。↓

たとえダイエット中であっても、”やわらぎ” を食べるときだけはマヨネーズが欠かせません。

さらに、自家製 “やわらぎ” には、七味とうがらしを加えると、個人的には優勝です!

そんなこんなで、メンマ好きなあなたには、ぜひいちど自家製の “やわらぎ” を試してみてほしい筆者なのでした…

さいごまで読んでいただき、ありがとうございます。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。