こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
あなたは、”ところてん” を食べていますか?
先日に、谷中銀座にある『三陽食品』さんで “ところてん” を食べたんですが、スーパーなどで販売されている “ところてん” とは歯ごたえがちがったんです…
※この記事は、およそ1分で読めます
谷中銀座「三陽食品」のところてん【歯ごたえがちがいます】
三陽食品の「ところてん」は、歯ごたえがちがう!
スーパーなどで買ってきて、いつも食べている “ところてん” と比べると、三陽食品のそれは、まったく歯ごたえがちがいます。
三陽食品の “ところてん” は、噛むとプチプチした食感があるんです!
▼三陽食品のところてん(青のりは、自宅にあるものをかけました)
逆に言えば、近所のスーパーで買った “ところてん” には、ほとんど噛み応えを感じたことがありません。
三陽食品さんの “ところてん” を食べて、「これが、本格的な “ところてん” なのか!」と驚きました。
「田楽みそ」もオススメ!
あまりの美味しさに、写真を撮るのを忘れたのが『田楽みそ』です。
▼店頭で撮った写真に、『田楽みそ』が写っていました
手作りの『田楽みそ』は、ほどよい酸味と味噌の風味があいまって、食欲をそそります。
こんにゃくにつけて食べるのはもちろん、焼きおにぎりにしても美味でした!
▼ほかにも、こんにゃくなどが販売されています(ひじき入りの『黒こんにゃく』も選べます)
あとがき
ちなみに、三陽食品さんで “ところてん” を買うと、その場でご主人が “ところてん” を突いてくれます。
これがまた、ふだんは見ない光景なので風情があっていいんですよね~
谷中銀座での観光気分が、かなり盛りあがりました!
自家製の田楽みそも、つい「自分でつくれないかな~」と考えてしまうほど、本格的な味わいです。
また、ご主人の愛想もよく、気持ちよく買いものができるのも、三陽食品さんのよいところ。
じつは、『ひみつ堂』という(妻いわく有名な)お店でかき氷を食べるために行った谷中銀座でしたが、ひみつ堂がお休みだったため、たまたまめぐり逢った三陽食品さん。
つぎに谷中銀座へ行くときも、必ず立ち寄りたいお店のひとつです。
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
関連記事