こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
あなたは、「英語力を高めたい!」と考えたことはありませんか?
海外生活を見据えるのであれば、jMatsuzakiさんが推奨する英語力の高め方を実践するのがよさそうです。
なぜなら、ドイツのベルリンで生活しているjMatsuzakiさんがおすすめする方法なので、信頼性が高いと思われるからです。
ベルリンへ移住した当初は、中学英語すら忘れていたらしく、いまの私の状況にも沿っているのも、なんとなく実践するハードルを下げている要素となっています笑。
そんなjMatsuzakiさんいわく、「英語力をつけるには、短期でもいいから一度でも留学に行くのがベスト」だそう…
ですが、いきなり留学へ行くのはハードルが高いので、まずは以下のように学ぶと良いとのことです。
※この記事は、およそ2分で読めます
海外生活を見据えた英語力の高め方
映画から学ぶ
映画から学ぶときには、以下の3つをおこないましょう。
①ディクテーション
海外映画を観て、なんて言っていたか予想してノートに書きます。
その後、字幕つきで再生して答え合わせをします。
②シャドーイング
俳優と一緒にセリフを言う(タイミングなども真似る)ことで、どんな感じで発音すればいいかを掴んでいきます。
いまでは、Chromeの拡張機能でシャドーイングに特化したものもあるようです。
なお、シャドーイングに特化したChrome拡張機能については、こちらのサイトがわかりやすかったです。↓
▶ライフハック|便利すぎるChrome拡張機能 for English Leaning | Tutor Ben_N’s Column – Cafetalk
③リピーティング
自分だけでセリフを言ってみます。
日記を書く
英語で日記をかくと、自分の生活に沿った英語から学べるため、効率的だと、jMaztsuzakiさんが語られていました。
日記を書くときは、『アンキ』というアプリで暗記をサポート、『グラマリー』というアプリでリアルタイムに文法をチェックしてもらうとスムーズとのことです。
日常会話の相手をつくる
実際に英語を話せる相手がいることで「この人と、もっとスムーズに会話したいな~」と考えるようになり、英語学習の推進力になります。
jMatsuzakiさんの場合は、日常会話の相手が奥さんとのことで、率直に「理想的な英会話の相手だな~」と、うらやましく感じました笑。
あとがき
jMatsuzakiさんいわく、アプリを使って会話する方法は、あまり現実的ではないようです。
私はアプリに期待を寄せていましたが、海外で実際に生活しているjMatsuzakiさんが言うのだから、残念ながら(現状では)アプリがあてにならないのは、間違いないでしょう。
ただ、jMatsuzakiさんが教えてくれたことをすべて実践するのは、海外にすぐに行くわけでもない私にとっては正直しんどい…
しかし、「せめて好きな海外映画を1本選び、1日に1文だけでもディクテーション・シャドーイング・リピーティングすることを習慣化したいな~」と考えているところです。
※この記事は、jMatsuzakiさんのvoicyを参考に書いています↓
▶海外生活を見据えたオススメ英語学習法 | jMatsuzaki | ベルリン在住・経営者「タスク管理マニアの10分ライフハック!」/ Voicy – 音声プラットフォーム
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
関連記事