「Steam Remote Play Together」のやり方

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

Steamでゲームをしていると、『Steam Remote Play Together』という機能があることに気がつきました。

『Steam Remote Play Together』は、ひとりがゲームを所有していれば、ローカルマルチプレイゲームをオンラインでプレイできるという便利な機能なんです。

そこで今回は、(Steamでフレンド登録が済んでいる相手がいることを前提とした)『Steam Remote Play Together』のやり方を書いていきます。

※この記事は、およそ1分で読めます

「Steam Remote Play Together」のやり方

「Steam Remote Play Together」で遊ぶまでの手順

『Steam Remote Play Together』で遊ぶまでの手順は、以下のとおり。

  1. 『Steam Remote Play Together』に対応しているゲームを起動する
  2. 『Shift』と『Tab』キーを同時に押し、Steamオーバーレイをひらく
  3. 『誰でもプレイに招待』の右側にある『コントローラーのアイコン』をクリックする
  4. 『フレンドを登録』をクリックする
  5. 赤で囲った部分に表示されるフレンドから、一緒に遊ぶ相手を選択し、『確認』をクリックする
  6. (ゲームに誘われた側は)『ゲームをプレイ』をクリックする

これで、『Steam Remote Play Together』の機能で、ローカルマルチプレイゲームをオンラインで遊べます。

※ゲームに誘われた側には画面左にこんな表示がでてきますが、これは『esc』キーを押すと消えます

あとがき

『Steam Remote Play Together』は、ゲームタイトルによって「ちゃんと遊べるかどうか」にバラつきがあるようです。

ちなみに、私たちが遊んだ『It takes two』というゲームはラグなどもなく、ストレスフリーにプレイできました。

ただ、さすがにFPSや格闘など、シビアな反応が求められるゲームは、まともにプレイするのは厳しいかもしれません。

ともあれ、マルチプレイしたいゲームがあれば、『Steam Remote Play Together』が対応しているか確認してみることをオススメします。

結果的に、”ゲームを買うのは一人だけで済むかもしれない” ので。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。