こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
先日に、デスクワークを兼ねて愛用しているゲーミングチェアのガスシリンダーを交換した結果、椅子の座面が高くなりました。↓
すると、「足元がフワフワして作業に集中できない…」という状況になったので、自分に合うフットレストを探すことにしました。
調べてみると、ほかよりも高付加価値なフットレストを発見。
それがイケアのDAGOTTO(ダーゴット)なんです。
※この記事は、およそ1分で読めます
自由に角度を変えられるフットレスト
購入前の不安が少ない
ダーゴットは、なんと足を置きながらにして、車のアクセルペダルを踏むような感覚で角度を変えられます。
これは、かなりの付加価値があるのではないかと。
角度を変えられるということは、場所によっては高さも変わるため、私は「自分の机や椅子に合わないかも…」というような不安がなかったです。
ダーゴットなら、左右の上に飛び足している金属部の高さと横幅さえクリアできれば、多くの人は購入前に不安を感じないのではないでしょうか。
▼ダーゴットを組み立てたところ。足で押すとシーソーのように前後に傾きます
ちなみに、ほかのフットレストは、ファブリック素材だから洗えない(仮に洗えたとしても、もちろん干している時間は使用できない)し、プラスチックなどの素材でも、角度が固定されているものばかりでした。
あとがき
ダーゴットに直に足をのせて長時間作業をしていると、私の場合は足裏のタコあたりがじわじわ痛んできたので、プラ板の上にお風呂あがりのときに使うような足ふきマットを乗せるといいかもしれません。
わたしも、余っていた足ふきマット(新品)をダーゴットの上にのせていますが、やはり靴下や素足のまま使用するには、マットを敷いたほうがいいです。
(靴を履いているときは、汚れが気にならなければマット類は不要かと)
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
関連記事