こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
あなたは、毎日よく眠れていますか?
よく眠れていなければ、それは体力の無さが原因かもしれません。
年齢を重ねるにつれて眠る時間が少なくなるのは、体力が無くなっていくからなんです。
先日に、鴨頭さんのVoicyを聴き、「体力づくりに本腰を入れよう!」となりました。↓
▶【衝撃の結論‼️】偉大な人になる方法が意外過ぎた😱 | YouTube講演家 #鴨頭嘉人 #鴨頭嘉人の朝礼 #web3おじさん「#鴨頭嘉人の朝礼」/ Voicy – 音声プラットフォーム
※およそ2分で読めます
よい睡眠のために、体力づくりをしよう!
冒頭でイーロン・マスク氏の言葉が紹介されてました
鴨頭さんのVoicyでは、冒頭でイーロン・マスクさんの言葉が紹介されていました。
「偉大な業績を残すためにどうすれば良いか?」という問いに対しマスク氏は、「人が週に40時間しか働かないところを100時間働けばいいんだよ」と答えたというものです。
働く時間のほかにも、ある程度は働き方の質も重要になってくるとは思います。
しかし、年間に働く時間差だけで考えてみると、「まったくその通りだな〜」と感じざるを得ませんでした。
1000時間の法則と10000時間の法則
1000時間の法則というものがあり、「1000時間でセミプロになれる」と言われているそうです。
その延長線上には、「10000時間で超一流になれる」という10000時間の法則なるものも…
鴨頭さんご本人も、「身のまわりに1日8時間しか働かないで偉大な業績を出している人はいない」という旨のことをおっしゃっていました。
1000時間の法則および10000時間の法則は、個人的にはいつも意識しておきたい法則ですが、日本の法律的にはよろしくないことも事実ですね笑
結論:睡眠が重要だから体力づくりをしよう!
鴨頭さんのVoicyでは、ホリエモンこと堀江貴文さんの言葉も紹介されていました。
「人の2.5倍仕事や勉強をするためには、体力と集中力がなければできない」です。
体力と集中力を高めるためには、なにはなくとも、まずは睡眠が重要となります。
ちゃんと眠って脳をリフレッシュさせなければ、高い集中力を長時間持続させることができないからです。
そして、「ちゃんと眠るためには、体力が必要」ということなんですね。
以下5つのうち1つでも当てはまるなら、あなたも「まずは体力づくり」をしたほうがいいかもしれません。
- 運動不足
- 睡眠の質が悪い
- 集中力が続かない
- 偉大な業績を残したい
- 人よりもバリバリ働きたい
あとがき
ここ数ヶ月ほど、筋トレや散歩をサボり気味だったので、体力の衰えを感じていました。
同時に集中力も続かなくなり、以前は2日で7記事ほど書けていたブログの記事ですら2日で3記事が精一杯に…
わたしは、とても暑さに弱い体質なので「暑くなってきたからかな〜」と感じていたんです。
しかし、鴨頭さんのVoicyを聴き、「いやいや、体力がないからだ!」と、集中力が続かない根本原因がつかめました。
鴨頭さん、いつも気づきを与えていただき、ありがとうございます。
なお、私が体力づくりをする際は、有酸素運動の時間や睡眠の質などをFitbit Senseで管理してます。
スマホがiPhoneならAppleWatchシリーズがよさそうですが、AndroidだとFitbitシリーズおよびPixel Watchがおすすめです。
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
関連記事