こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
あなたは、フンドーダイの『透明醤油』をご存じですか?
ふつう色がついている醤油ですが、透明醤油は名称のとおり色が透明なんです。
わたしも先日に透明醤油を初体験したので、感想を書いていきます。
※この記事は、およそ1分で読めます
透明醤油でサーモンを食べてみたよ!
透明醤油で作ったサーモンの漬け丼を食べた感想
ふだん減塩醤油を使っているためか、透明醤油は塩味が強く感じました。
透明醤油を使い、妻が作ってくれたサーモンの漬け丼を食べると、(ネットで見た評判どおり)脳がバグりましたね笑。
色がついていないのに、醤油然とした塩味がサーモンにしっかりついていたので…
▼透明醤油で作ったサーモンの漬け丼。まるでサーモンをお米の上に乗せているようだけのように見えますw
味については正直なところ、いつも使っている減塩醤油のほうが好みでしたが、ぜんぜん美味しく食べれるレベルです。
透明醤油をつけ、サーモンの刺身を食べた感想
透明醤油をつけてサーモンの刺身を食べてみたところ、ふだん使っている減塩醤油なみにイケました。
全力で脳をバグらせに行くなら、漬け丼のほうがインパクトはありますが、塩味が強いので味は刺身にちょっとつけるくらいが丁度いいと思います。
あとがき
それにしても、イオンの『ごちそうサーモン』おいしいですね!
ごちそうサーモンのように脂のりがよい魚は、いつも使っている減塩醤油がよく合いますが、とあるスーパーで夕方にたたき売りされていた「それほど脂がのっていない魚」には減塩醤油のほうがむしろ合う気がしました。
ともあれ、透明醤油を使った漬け丼を家族や客人に提供したら、みんなの反応が楽しめるのではないかと思います。
※この記事に登場した透明醤油はこちら↓
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
関連記事