「十三湖の冷凍しじみ」がおいしいよ!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

以前から「十三湖のしじみラーメンがおいしい」と妻から聞いていますが、なかなか食べに行けず…

「そりゃあ青森ですから、スケジュール的になかなか難しいですよね~」なんて思っていたら、ヤオコー和光店で十三湖の冷凍しじみを発見。

ラーメンではないものの、本物の十三湖のしじみを体験できるチャンスなので購入。

今回は、『十三湖の冷凍しじみ』について書いていきます。

※この記事は、およそ1分で読めます

「十三湖の冷凍しじみ」がおいしいよ!

十三湖の冷凍しじみを食べて驚いたこと

十三湖の冷凍しじみを食べて驚いたことがあります。

たしかに、しじみの澄んだ味も素晴らしいのですが、それ以上のインパクトがあったのは “ほとんど砂が入っていない” こと。

一般的なしじみだと、貝が閉まっていると砂が入っている確率がとても高い印象があるじゃないですか?

それが、十三湖の冷凍しじみは貝が閉まっていたとしても開けて食べると、まったくといっても過言ではないほど砂が入っていないんです!

▼妻が味噌汁にしてくれました。砂がなくて食べやすく、澄んだ味がおいしい!

スポンサーリンク

あとがき

十三湖のしじみにはアミノ酸が多く含まれているため、加工時にアミノ酸がちょうつがいに貼り付き貝の口が閉じていることがあるようです。↓

『開けて食べても安心です。』という記載には嘘偽りなく、ほんとにほぼ砂が入っていません。

砂抜きをしっかりしてくれている秋田商店さんの企業努力によるものだと思います。

秋田商店さん、おいしい十三湖のしじみをありがとうございます。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。